スランプ時の対処法は?? (投稿11件)[1〜11]


1:肩細さん
私は最近、的中率が4割前後しかいきません↓↓それでも負けじと矢数をかけてます。
でも、そういう時は矢の数を減らして何本かに時間をかけた方がいいんですか??
それとも、沢山矢数をかけた方がいいんですか??
誰か教えてください(>へ<;))

2:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
矢数をかけるべきだと思います。僕はずっと4割くらいでしたが、最近すごく中ります。

3:Sanctifyさん [url]
スランプの原因はわかっているのでしょうか。もしわかっていないのなら、矢数を掛けるとむしろ悪い方向に向かうことも考えられます(矢数稽古の目的は射を体に覚え込ませることですので、癖に気付かないで矢数を掛けるとそのまま固まってしまいます)。
原因がわかっているのなら、他の人に見てもらいながら矢数を掛けた方が良いかもしれません。

なんか、中途半端で済みません(^^;

4:緑茶さん
初心にもどってみるのもいいかもしれませんよ(・o・)ノ中らないのは射型の何かがくずれてるはず…!!矢数をかけるのが悪いとはいいませんが、一本一本を大切に、どこが悪いか考えてひくことが重要だとおもいます。そして、疲れてきたら無茶はせずに休むこと☆練習で無茶をしても、あまり良いことはないはず!

5:奏さん
がむしゃらにひくことですかね・・・!私はスランプになった時、ひたすら引きました。泣きながら弓を引きました。それくらい弓と向かい合いました。そんなある時にふと気づいたんです。弓に対して愛情が無い射をしていたんだなぁって。いっぱい引くことでふと体の中でわいてくるものがあると思います。頑張ってください!

6:DEWさん
私はスランプの時はまず弓は全く触れずゴム弓をひたすらやります。
原因がわからないからスランプなんだと思うので、まずゴムで原因探しをします。それから巻藁でその原因に細心の注意を払いつつ矢数を掛けて、そんなに注意せずとも自然と身についてきたら的前という感じですね。

我流&邪道かもしれませんが参考になれば・・・

7:肩細さん
ありがとうございました(o∀o)
夏休みに入ったんで沢山時間があるので一本一本に時間をかけつつ沢山引いて、早く直したいと思います(^▽^)q

8:紗雪さん
ボクは一ヶ月以上たくさん矢数をかけて、その後、それまでかけてきた矢数を圧縮する意味で矢数を減らします。
そうすると矢数の大切さもわかりますし、良いと思います。
なんてわかったふりをしてすいません。しかしおススメです!!

9:木さん
的前は引かずに巻藁のみ。一ヶ月くらいやってみては?的前引きたい気持ちを抑えて。。

10:一箭有心さん
私も現在スランプ中なんですけど。顧問の先生にもその先生の先生にも言われたことなんですけど。矢数をかけ過ぎてて、矢数をかけることを考えていたか、射が崩れた時、そこから悪い癖がでてしまい、それが体に染み付いたらしいです。だから、矢数を1日60射くらいに減らして、1射Aを大切に引いた方がいいらしいです。
だから、今は60〜80射でおさめています。自分の中ではもっとA引いて、直したい!って思うんですけど。そこからでる、焦りがもっと悪くするらしいです。でも、矢数を減らしたことで、今日もこれだけしか引けないのだから、1射Aを大切に引こう!って気持ちが強くなりました(>_<)
確かに、矢数をかけないといけない時期ってのはあるけど、今は矢数はかけ過ぎない方がいいんじゃないんですかねぇ(?_?)

11:ナリスさん
俺だったら明日には治ると信じてその日はだいたいふてて部室で寝たり、海とかに行きます。そしたら次の日は前日よりマシになってます


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > スランプ時の対処法は?? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ