はじめて買った弓について (投稿22件)[1〜22]


1:しんさん
 皆さんがはじめて弓を買ったときの年齢と 弓の種類となぜその弓にしたのかなどいろ いろ教えてください!!
 あと、できれば値段などもおぼえている範 囲でいいので教えてください
 

2:弓遊びさん
16才の時、肥後蘇山のグラス17キロを買いました。
購入理由は、肥後蘇山が当時はメインだったから、というか他の銘柄が非常に少なくて弓具店に肥後蘇山しか置いていなかったからです。

3:翔るさん
15歳の時に翔を買いました。
理由は翔を使ってる先輩が多かったからです。銘も好きでした。
あと、値段も安いからですかね。粋とかと比べれば。

4:novuさん
17歳の時に、肥後蘇山カーボン20kgを買いました。
当時は\38,000くらいでしたかね。
直心の振動が私には合わなくて、肥後蘇山にしました。
インターハイや国体に出た、思い出の弓だったのですが、高校卒業後に先輩に貸していたら、折られてしまい、知らぬ間に捨てられていました。
悲しい思い出です・・・・。

5:「」=9さん
24歳の時に、12.5kgの肥後蘇山カーボンを購入し、一昨日で1歳になりました(笑)
「初段もらうまで弓買っちゃダメ」と言われていたので、手に入れた時の感動といったら、今でも忘れられません。何種類かの弓を引かせてもらって、一番しっくりきたのがコレでした。お店のおじさまには「肥後蘇山でいいんですか〜?」なんて言われましたけど(苦笑)反抗もしますが、ワインレッドのかわいい愛弓です♪
肥後蘇山購入者のレスが多くって、何だかうれしいです(笑)

6:しゃまさん
16歳のとき直心Vの18キロを買いました!

7:てっせん ◆9WLjqCd6さん
私は大学入学と同時に直心1を買いました。参段に合格し、強い弓を買った時に、新しく弓道部ができた高校の先生から譲って頂けないかという打診があり、お譲りしました。その弓、どうなったんでしょうね…(^_^;)

8:クレイジーさん
自分は去年の昇段審査で初段とったら弓を買ってやると母親に言われて合格したので肥後蘇山カーボン伸びの14キロを買いました。値段は弓巻き・弓ガッパ・飛翔弦等含めて40000円ですね。
この前の埼玉の関東個人県予選で決勝まで行きましたが入賞まで行けなかったので次こそは!!と思っています(汗)
あっ、あと今16歳です。

9:弓道バカさん
私はこの4月に、就職して初めての給料で弓を買いました。嬉しかったぁ〜。12`の直心です。18歳だけど力がなく未だ12です。こんな年で12`て他にもいるんですかね…

10:てらてらさん
僕の初めての弓は25歳の時の肥後蘇山16kでした。10年以上使いましたが、今は引退して寝室に置いてあります(^^)。

11:アヤさん
17歳(高2)のときに買いました〜。
楠見玄峰の13.5kgです。
学校に弓が少なくて、自分の弓が欲しかったのです・・・。
36000円程ですが、まけてもらいましたw

近くの弓具店になかったので取り寄せてもらいました。
色んな人の意見とか聞いてみて、自分にイチバンしっくりくるかなーと思って買ったまぃ弓です。

12:弓猿さん
16才の時に近所の弦師さんのところにあった中古(試用品?)の「横山黎明」18kだったかを30000円くらいで買いましたが、半年でこうがいを出してしまい、重藤風にして引いてました
新品だと同じ「横山黎明」22k並寸、17才のときにそこに在庫があったという理由で、60000円くらいだったか・・・・
今は裏反りしまくりで長押に飾ってあります

ちなみに今は市営弓道場のノーブランド13kグラス弓を借りてます

13:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
直心V17キロです。中3に上がるときに買いました。43000円くらいだったと記憶しています。
モデルチェンジ前の物が学校にあって、その色に憧れて買おうと思ったんですが、現行のものは少し地味になってました。

14:平安ずきさん
平安って弓使う人いないですかぁ?

15:弓道バカさん
前に使った事あります。振動が少ないのが特徴?ですね

16:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
ずいぶん昔になりますねえ

高校時代、「秋田白鳳」でした。当時は高校生でも竹弓竹矢が当たり前、というより、グラス弓・ジュラ矢のほうが高級品(少なくとも値段が高かった)でしたから、同学年の部員数名でまとめ買いしました。15kgくらいだったと思います。
しかし、僕の弓は成りがどんどん悪くなり、挙げ句の果てに外竹を走らせてしまいました。

17:魔咲さん [url]
平安ずきさん⇒

オイラも平安好きですよ(^^)
今は直心を使ってますが…チョット後悔中です(^^;

18:アオイさん [url]

私は16歳のときに葵の13キロを買いました。
値段はたしか35,000円くらいでしたね〜。
赤くて綺麗なので愛用中ですv

19:村民さん
17歳(高3)の秋か冬です。直心U16.5kgです。自分がひくと17.5kg位になります。軽く3万射はひきました。

今は直心Uの20kgです。実際にはもっと強いと思います。

直心は少々荒っぽいですよね。鋭さはありますが。使い込むと柔らかくなって悪くないんですけど...でも自分の弓ってかわいいです。

20:かおたんさん
10年前…私は小倉紫峯の特作(24キロ)です!当時は永野一翠の弓が有名でした。使ってみたい!しかし値段が13万円くらいで手がでない…。小倉の弓は10万円でした。いろいろな弓を見たり、引いたりしましたが、小倉の弓はクオリティーが最高!!あのヒゴの数&特殊なヒゴの入れ方、京弓のような張り顔。完成度が高く感じました。ただ少し元気がない弓で弓自体の重量が重かったですね。
今、その弓はある大会で皆中優勝した記念に千段巻きの塗り弓にして使ってます!

21:????さん
私は今年の春に肥後蘇山カーボン伸び14`を買いました。初めて買ったのでうれしかったです。
ちなみに13歳です。

22:クロさん
僕は高校二年の夏にミヤタCGVを買いました。値段は確か5万ちょっと下回るくらいでした。高校生にはかなりの痛手となる出費でしたが、今でも大事に使っています!今年の冬にでも、メンテナンス&友達がミヤタ(CGV)を欲しがってるので埼玉のミヤタさんの本社まで行くつもりです♪今、ミヤタは製作中止になっているので復活したらどのように変化しているのか、大変気になっています♪


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > はじめて買った弓について (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ