肩があがるのはなぜ!?!? (投稿5件)[1〜5]


1:愛する弓道さん
練習の時先生とか友達に「肩あがってる」ってよく言われるんです… 自分では頑張ってさげているつもりなんだけど全然さがってないみたいで(泣 どうしたらさがるか教えてください!!!

2:弓太郎さん
打ち起こし、大三、引き分けと動作の間に一呼吸入れてみてください。あと、肩を抑えてもらうとか・・・

3:愛する弓道さん
はいっ一呼吸入れてみます!!!ありがとうございました。

4:やんくみさん
肩が上がる原因は色々ありますが、まず、弓手を確認してください。ベタ押しになってませんか?握りすぎて隙間がないと肩が挙がります。ベタ押しになってなければ大三で肩の力を抜いてください。あと、両手を拡げ、肩の上げ下げを練習すると、肩を下げろと言われても下げられるようになりますよ。これは私が一年の時、先輩に教えてもらった事ですケド(笑)

5:Ryo★さん
打ち起こし、大三、引き分けを背中を使ってやってみて下さい。

おそらく、背中を使って打ち起こせたら肩は上がらないと思いますが・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肩があがるのはなぜ!?!? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ