弓返り,体験してみたいな。 (投稿15件)[1〜15]


1:虹歩さん
私は,90度位しか離れの後,弓が動きません。
弓返りは,@弓の右角を1点集中で押すこと。
A小指をしっかり絞める。
Bゆとりを持たせる。
これ意外に,何かポイントを知っている方。実践してみたいので,書き込み宜しくお願いします。

2:目指せ!!不動心さん
 緩めない、握らないですね。大三や会のときに手の内を緩めてませんか? それと、離れのときに握りこんだりしていませんか?そこを注意すればいずれはできるのでないでしょうか?

3:弓有さん
>1虹歩さんへ
90度位回転するのでしたら、弓返りまであと少しですね。

@小指と親指の付け根関節を接近させて小さな手の内を作ること。
A弓を虎口で受けること。
B外竹側に矢が1本入る程度の空間が出来ていること。
C会で弓を握らないこと。
D親指の付け根関節で押し抜きながら。
E離れで親指が伸びて弓をシッカリ握ること。

特にBが弓が回転するポイントです。
早く弓返りが体験できると善いですね。

4:弓太郎さん
自分は弓有さんのEに付け足しで、親指を的に突き出し、角見を働かせます。そうすれば、弓返りもするし矢勢もでて、一石二鳥です(笑)

5:????さん
自分はまだ中学生ですが弓返りすごいですよ!くるっと回って弦が腕にぶつかりますもん!
師範からもすごいと言われますが、正直痛いです。

6:ダービッツさん
↑弓返しと間違ってませんか?

7:????さん
いいえっ!
それはありません!
弓が勝手に回ると言う感じです。手には力も入れてませんし。

8:アマテラスさん
横レス気味になりますが、それも弓返しに入るようです。

同級生でも360度以上回る威力の為腕を打つのですが、
それは ???? さんの仰る通り力を入れてないからで、
緩めている事になります。

意図的に回していなくても弓返しなのだと顧問に言われました。

一番良いとされるのは180度、つまり弦が的に近い状態だそうです。
僕も270度くらい回るので、少し弓返ししているのかも知れません。

9:KSさん
初レスです。
弓返りは手の内がうまい人ほど弦が腕を打つと思い込んでいました。名前は出しませんが十段や九段の先生方が腕を打っていたので…

10:黒好きさん
弦ね、弦おと、弦びょうしというのがあります
順番は忘れましたが「モロに関板に当たる音」「大分弓のしなりが復元し角見の働いている途中で当たる音」「離れた瞬間から角見の働きで弓の右側面に力がかかり弦が関板にあまり当たらないででる音」です
いくら綺麗に回ろうとも関板に弦が当たり矢が完全に押し出されてからでは遅いと言というかそれは弓の衝撃により回る、または衝撃を逃がすということであり本当の弓返りとは違うと思います

11:ぽぽさん
僕は先日引退した者です。6年間弓道をやりましたが、90度以上返ったことがありません。弓返りはもちろん、弓返しすら出来ませんでした。なので僕は弓が90度以上返ることが憧れでした。大学に行っても弓道は続けるつもりなので、ここに皆さんが書いた意見を参考にして、一度でもいいから弓返りをやりたいと思います。

12:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
>5:????さん
>くるっと回って弦が腕にぶつかりますもん!
師範からすごいと仰られているのですか、そりゃあすごいですね。
折角ですから、虹歩さんにその方法をアドバイスしてあげたらいかでしょうか。

>6:ダービッツ
実際に拝見していないのでよくはわかりませんが、勢いのある弓返りは、思い切りパンッと跳ね返り、一分たりとも握りの位置が下がる事はありません。師範が認めているのであればそういう事と思います。

>7:弓が勝手に回ると言う感じです。手には力も入れてませんし。
弓を制御する力は手先だけではありませんね。その意味かなあ?(表現は難しいですね・・)
ちなみに、????さんは、跳ね返って痛いので押手カケを使用なさっていますか?

13:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
6で、ダービッツさんのさんが抜けておりました。

大変失礼しました!ごめんなさい!

14:紗雪さん
ボクは、弓返りは常に190〜270度でしたから、何も悩んでませんでした。
手の内で気にしていることは、顧問の教えとして
「親指の付け根(角見)と、人差し指の付け根で挟む」とゆうことです。
最初はやりずらいと思いますがおススメです。

15:弓猿さん
弓を強く握っていると返りませんね
力が入っているのが角見だけであれば当たり前のようにまわるはずです

でも弓返りしようとしてあれこれするのではなく綺麗な射の結果として弓が返るということが良いのでは
結論としてちゃんと引けばちゃんとなる、ということではないでしょうか


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓返り,体験してみたいな。 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ