ぃろA教ぇてくださぃ(>_<) (投稿8件)[1〜8]


1:凡凡凡さん
凡な私は単刀直入に聞きます( ̄^ ̄)=3

●離れがぃちA切り方が変わります( ̄□ ̄;)!
しかもその為に押手が上にブレます↓↓
顧問からは離れの瞬間伸びが止まってると言われます。
助けてくれなぃですか?(:_;)

●勝手の力が抜けなくて困ってぃます( ̄□ ̄;)!!
でも決して手首で引き分けてはぃなぃんです↓↓
ぉ願ぃしますm(._,)m
助けてくださぃ!!

どれか@っだけでもぃぃんで修復のし方又は練習方法を教ぇてくださぃ(;´A`)゚:*。"
今射形がガタAになってきてるし大会も近ぃんで結構早くに治さなぃとャバぃんです!!

2:某さん
うちの学校にも弓手が上にブレる人いる。(^_^;)

3:為朝 ◆.aVKdxe2さん
顧問の方が仰るように離れの瞬間、伸びが止まっていると考えられます。そのため、なにより会で十分な詰合い、伸合いを行ってください。その延長線上に離れが生まれます。また、押手の伸びや勝手の伸びは手首や小手先で行わず、左右から引っ張られている気持ちでやってみてください。ご参考まで。

4:某さん
自分で上にブレる感覚はあるの?

5:凡凡凡さん
〉某さん

感覚とぃぅょり押手がブレてぃるのが見ぇます。
離れも同様に変な切り方をしたことを感じてます。

6:某さん
妻手離れになってるのでは?

7:弓太郎さん
弓手が突き上げてしまうのは上押しが弱いからだと思います。五重十文字の内の一つの弓と弓手の所を打ち起こしの時点から水平にしてみてください。

8:Ryo★さん
あまり、力を入れずに楽に引いてみて下さい。
そして、会に入ったら伸びている気持ちでスーッと伸びて、その延長で勝手を切る感じで指だけで切ってみて下さい。
そしたら、ブレも減ると思いますし、安定すると思います。

弓は、力んで引くものではなく、楽に引くものだと聞いた事があります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ぃろA教ぇてくださぃ(>_<) (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ