北日本学生弓道選手権大会 (投稿8件)[1〜8]


1:本みりん ◆wr8qO.02さん
こんばんわ。僕は北海道に住む大学生です。
本日の練習の後にふと、九州・中国が集まる西日本学生弓道選手権大会や関東勢が集まる全関東学生弓道選手権大会のように北海道・東北地区で集まって行う、北日本学生弓道選手権大会(勝手に命名)なるものがあっても良いのではないかと思いました。大学間での交流の幅も広がりますし、両地区間の交流は射技の向上にも一役買うと思います。
反対に、何故今までそのような大会がなかったのであろうかと疑問を感じました。
皆さんはどうお考えでしょうか。特に北海道・東北地区の方の意見を聞けたら、と思っています。

2:黒子さん
例えば、全関の場合、東京を中心に考えると高崎辺りでも一時間程度です。九州であれば、博多〜鹿児島間もJRで二時間半で行けます。しかし、東北・北海道と一括りにしてしまうにはあまりにも広すぎです。大会をやるとなれば、中間地点の青森、もしくは交通の便が良い札幌か仙台となるのでしょうが、それでも遠方から来る大学には時間、金銭的に相当な負担です。全日に参加している大学も少ない中、北日本大会をやってもどれだけ参加するかというのが疑問です。
もちろん、この考え自体は素晴らしいです。特に道内の大学は、内地の大学について殆ど知らないですよね。強いと思われている北大や学院を遙かに超える猛者がいっぱいいるのです。是非、そういった大学を目で見て肌で感じて刺激を受けていただけたらと思います。

3:じゅりさん
 少し前の話ですが、実際に東北学連と北海道学連の間で交流を持とうという案が学連内で出たという話を当時東北学連委員長の方から聞きました。
 形式は選手権というよりは東西選抜のような形になるかもしれないとか。
 その後の進展は無かったのでしょうか。

4:本みりん ◆wr8qO.02さん
みなさん、返信ありがとうございます。
地理上の問題点ですか・・・考えてみると確かに経済的にも移動手段・時間的にもかなり厳しいものがありますね。
じゅりさん、貴重なお話ありがとうございます。個人的には全日のような登録してある全ての大学が参加権をもつものだったら良いなあと思っていたのですが、選抜形式で話が出ていたのですか。しかし、上記の問題点から仕方のないことなのでしょうね。

5:大平さん
私は北日本よりも高校生みたいに東日本大会とかのがやりたいですね。
東京とか関東とかの射も見てみたいですし、
北日本だけよりもレベル高くて東北にも北海道にも良い刺激になるんじゃないかなと思います。
冬はあまり大きな大会ないので冬なら
できるかな?
移動とか場所とか大変ですが・・・

6:黒子さん
大規模な大会も素晴らしいのですが、個人的には王座壮行試合として、北海道代表校対北海道オールスター(代表校の選手を除く争覇的中上位者)を是非実現させていただきたいなと。
学連でそういう話もあったと思いますが、どうなのでしょうね。
争覇の最中では、リーグによって会場が別であったり、試合で忙しかったりして誰が上手くて、どんな中る人がいるのかなんて見る機会があまりありませんよね。代表校にしても、争覇から王座まで一ヶ月も間が空いているという事実もあります。これが実現出切れば、観戦に来る人も含めて、北海道のレベルアップに繋がると思うのですが。

7:本みりん ◆wr8qO.02さん
黒子さん、僕もその案を聞いたことがあります。もし実現すれば、面白いですよね。
行うとすれば、学連新人戦の終わりに立を組んでとかになりますかね。
大会にしても、オールスター戦にしても良い刺激になると思うので実現すると良いですね。

8:匿名さん
冬は大きな試合がないから、東日本大会を冬に? 困りますねぇ 解散がなくなって地元に帰省することが出来なくなりますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 北日本学生弓道選手権大会 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ