的中率 (投稿20件)[1〜20]


1:まなみさん
普段あまり気にしていない事なのですが、みなさんの的中率はどのくらいなのですか?
うちの学校はあまり強いとは言えない高校なので、みなさんの平均を教えて頂きたいです。

2:弓道三昧さん
平均で七割から八割くらいです。調子が悪いときは半矢くらいの時もあります(^_^;

3:ナリスさん
だいたい95%くらい

4:弓太郎さん
練習は射形しか気にしないので、2、3割ですが、大会や立ちでは当りと射形が6:4くらいになるので8割くらいは当たります。

5:やんくみさん
私は高校生ですが、中たる確率はかなり低いです。私がいる県は高校から始める人がほとんどです。私は大会は気にしますが練習では射形の方が気になります

6:高校弓児さん
自分の高校では月に1回校内(部内)で1番を決めます。一人5立ちの計20本で1番多く中った人を1番とします。自分の最高は20射16中で平均は12中ぐらいです。(悪いときは4中だったこともあります。)

7:ヤマニンさん
うちの高校は団体のレギュラーで毎日20射の立ちをしますが、大体3日に一回は誰かが20射皆中してます。

8:???さん
>高校弓児さん
失礼な質問かもしれませんが、最近行われたデビール杯の優勝者は高校弓児さんでしたよね、あの方と同一人物ですか? スレとは関係なくて申し訳けありませんでした。

9:高校弓児さん
スミマセン名前がかぶってしまっていまようです。自分にはあんなにすごい結果だせません(汗)全くの別人です。気ずきませんでした。本当にスミマセン…
どうしたらいいですか?

10:???さん
そうでしたか(^-^)v 回答ありがとうございました!
名前は…やはり少し変えた方がいいと思います。同じ名前の人がいたら、また誤解があるかもしれませんし。

11:変えることにします。さん
本当にスミマセンでした。他の人にも迷惑をかけたようなので誤ります。スミマセンでした。
???さん名前がかぶっているのを教えてくださりありがとうございました。
皆さん、大変迷惑かけてごめんなさい。

12:まなみさん
たくさんの返信ありがとうございます。

やはり比べると高い的中ですね。うちの高校でも、全員がせめて5割いけるようになれば…と思います;

13:高校弓児さん
僕と名前が同じだったんですね(^_^;)
???さん>僕にご用でしょうか?笑
僕は、練習中は的中率を気にせずに、射型を整えるような練習をするようにしていますが……的中率を気にしているとき(記録をとる時など)は大体9割以上はありますね。

14:若者弓道家さん
>高校弓児さん
さすが高い的中ですね。自分の中で高い的中を出し続けるのに必要なものはなんだとかんじてますか?よろしければ教えてもらえないでしょうか。

15:マロンさん
>高校弓児さん
高校弓児さんの練習メニューとかってありますか?もしあれば教えていただけないでしょうか?(特に長期休業のがあれば教えてほしいです!)

16:高校弓児さん
そんな、大した練習はしてませんが…(汗)やはり大事なのは練習量と、毎日弓を引く事だと思います。あとは…外してしまった矢について『なんで中らないのか』ではなくて『なぜそこに矢が行くのか』を考えて引くようにしています。あとは…中った矢についても、練習中に的の半分より前に中った矢は『試合では前に抜ける』と思いながら引いています。
ある方に『中てる練習ではなく、外さない練習をしろ』と言われています(^^ゞ4本で皆中ではなく、20本詰めて皆中だと考えて引くと、すぐに外してしまう事はないように思います☆まぁ、これはあくまでも僕の話なので…(^_^;)

17:しろくまさん
みなさん、結構中ってるんですね^^;
じぶんは、高1ですけど、
だいたい7〜8割程度ってとこですね。
この調子が下がることがほぼない代わりに、あがることも滅多にないです・・・。

18:マロンさん
>しろくまさん
7,8割って相当いいですよ!!下がることが無いなんてすごいですね;分けてほしいくらいです。(笑)
>高校弓児さん
参考になりました!ありがとうございます。うちの高校は毎日引いてはいるのですが、矢数が休日でも四時間で40本程度なんですが少ないですよね?何本くらい引くのがベストなんでしょうか?

19:高校弓児さん
マロンさん>ベストな矢数はよく分からないですが……僕は、時間に余裕があれば、部活後に自主練!!ってな感じで、自分が納得いくまで引いていますね(^^ゞ
うちの部員数は12人で、そのうち国体選抜の3年生が3人なので…実質、これからのチームを作っていく後輩達は9人…(^_^;)なので、自分のペースで練習ができるので、マイペースに矢数をかけています☆ とにかく、弓道が楽しいと思える事が大切では?

20:マロンさん
>高校弓児さん
そうですか・・・うちの部は二年16人、一年11人です。三年は引退しました;;けっこう多いほうなんですね。これからも弓道を愛しながら頑張っていきます(笑)ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 的中率 (投稿20件)[1〜20]

(c)デビール田中 : 問い合わせ