足袋のきれいな洗い方 (投稿9件)[1〜9]


1:つやさん
練習した後、特に雨の日の練習後なんかは、足袋がめちゃめちゃよごれてしまいます。
そこで、なにか汚れを落とすいい方法があればと思い、書き込んでみました。お勧めの洗剤なんかもあれば教えてください。

2:弓手でお困り中さん
私はとにかく手で洗います。
その時、足袋同士をこすり合わせるようにすると、ブラシなどで洗うよりもきれいになり、生地も痛みにくいと勝手の思っています。
やはり、雨の日の練習後の足袋などはむごいほどに・・・。とにかく根気をもって洗うといいと思いますよ!!!

3:ナリスさん
ガンコな汚れには固形石鹸が一番なり。固形石鹸を使って手洗いをするとあら不思議汚れなんてほとんどなくなっていますわよ。

以上小劇場?でした。

注意事項
汚れがまったくなくなる訳ではありません。ほとんどですからねほとんど

4:アタックさん
軽く手洗いして汚れを落としたあとに、熱いお湯の中に漂白剤をいれて足袋を一日浸け置きしておくと真っ白になりますよ☆

5:梨沙さん
参考にゎならないと思いますが、
自分で洗い、苦労していた時に、親が自分の知らないうちにクリーニングに出しておいてくれたんですが、新品同様にキレイになっていて、さすがだと思いました。笑笑
すみません。なんか参考にならずに。

6:戦国さん
洗剤で手洗いしたあと洗濯機で洗うとさらにいいらしいですよ。

7:百合さん
「フキンソープ」という固形石鹸で手洗いして、
ゆすがないまま洗濯機に入れちゃってます。
結構綺麗になりますよ(^-^)

8:学生時代さん
固形石鹸をつけて、お湯で亀の子たわしをかけます。手も痛くならずにラクに汚れが落ちます。割烹でアルバイトをしているときに女将さんに教わりました。なにより、汚れたらすぐ洗うといいですね。
今は大会・講習会用についてはクリーニングに出してます。
やっぱりプロには勝てません。

9:萩さん [url]
頑固な靴下よごれなど用の固形石鹸が売っています。(100均などにもありますよ)浴用せっけんよりは、汚れオチがよいです。
細かい部分、たとえばかかとのあたりの足裏布との境などの汚れには、歯ブラシで軽くこするとよいです。
亀の子タワシにせよ、歯ブラシにせよ、力任せにこすると、布が擦り切れやすくなりますので要注意です。   ああ、主婦だなあ・・・f(^^;)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 足袋のきれいな洗い方 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ