熊王先生って (投稿6件)[1〜6]


1:弧の柄さん
自分は高校3年なんですが、日々の練習の時、ちょくちょく熊王先生に御教授賜っておりました。
しかし、身近に居すぎて、熊王先生の凄さがいまいち分かりにくかったです。(腕じゃなくて権威みたいなもの)
我が高の顧問が直接の弟子だというのでよく教えていただいたのですが、皆さんは熊王先生を知っていますか?
また、どれくらい凄い方なのでしょうか?

2:新 ◆vYPHjde2さん
機関誌弓道で、私の弓道部指導法を執筆した諸先生方の記事を読んで、とても感動した記憶があります。弓道部の指導、初心者の指導、リーダーのあり方、試合の心構えなど主に高校弓道部の指導者向けですが、内容はとても参考になりました。記事を執筆した諸先生方は、影山一先生をはじめ、熊王進先生、高畠成中先生、白石暁先生がいます。その中でも熊王先生の記事は、すごく参考になりました。また静岡市体育協会理事としても活躍されているみたいで、尊敬しております。

3:福寿草さん
 新さんがあげていらっしゃる記事は、私も非常に参考になりました。
 機関誌弓道1978年11月号の表紙は、全日本弓道選手権大会に優勝された熊王先生の残身ですね。目の覚めるような残身(心)です。同誌70ページからの熊王先生の文章も感銘を受けました。
 全国教職員選手権大会で先生の射を拝見したことがあります。すばらしい射でした。そのような先生に教えていただける環境はうらやましい限りです。

4:可児さん
>>熊王先生!!!
びっくりです。先生の名前が出てきてほんとにビックリです。
私は高校時代に熊王先生に世界史の授業を習っていました。あまり授業は堅苦しくなく(良い意味ですよ、)いつも、「おまえら、大学行ったら弓道やれよ」「俺は30M離れたお前らの頭の上にあるりんごを狙い打つことができるんだぞ」「就職するなら公認会計士がいいぞ(謎)」とか仰っておりました。
とてもやさしい人柄とインパクトのあるお顔で、いまでも鮮明に覚えています。あーなつかしや。
でもまさかその熊王先生がこの熊王先生だとは思いませんでした。いつぞや、駿府にある中央体育館の個人利用日に伺った際に、壁にひときわ大きく「熊王」と書かれていてまさかな??とは思いいろいろ人に聞いてみたりはしたのですが。。結果あまり情報は得られないまま今日に至っておりました。いや、インターネットてすごいですね。きっと先生も私が弓道してるとはしらないのでしょうね。・・・っすいませんついつい興奮してしまいました。

もし宜しければ熊王先生のお話で何かご存知の方がいらっしゃれば伺わせていただけたらとても嬉しいです。お願いします。

5:弓戦師さん
熊王先生はまだ現役でバリバリ弓引いてます。連絡がつけば練習を見ていただけますし、全国で講演会などを行っていらっしゃるらしいです。
そうですね、駿府にある中央体育館でよく見ていただいていました。高校生の貸切のときはもしかしたら熊王先生がいらっしゃるかもしれないので覗いてみては?
ちなみに我が師はその言葉に乗せられたのでしょうか、公認会計士に近い資格をもっています。影響力はすごいなぁ…

6:可児さん
>>弓戦師さま
お話ありがとうございます。なんとか帰郷の機会を作ってぜひ一度(再開ですが。。)お会いしたいと思います。射を見ていただくことが難しくてもせめて弓道をしていることを伝えたく思います。とにかく、母校に連絡とってみます。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 熊王先生って (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ