袴の色は… (投稿8件)[1〜8]


1:はやさん
一般で弓を引きたいと考えているのですが、袴の色はやはり黒でないといけないのでしょうか?昇段審査で黄緑などみたことはあるのですが…

2:ぽぽさん
袴には黒や青などいろいろな色があります。黒じゃないとダメということはないと思います。

3:梓さん
別に袴の色は趣味じゃないのかと…。大学の試合とかいくといろんな色の袴を見てびっくりです(((・・;)紫は嫌かも

4:魔咲さん
練習などは何色でも良いと思いますが、試合によっては黒しかダメと言う大会もあると思うので、とりあえず黒は1つ購入されていた方が良いと思いますよ(^^)

5:弓有さん
一般の公式試合での服装は、
財団法人全日本弓道連盟(以 下「全弓連」という)並びに全弓連に加盟する地方連盟(以下「地連」という)の主催・主管する競技(大会)では、
全弓連弓道競技規則で服装が定められております。
第24条
全弓連が関与する代表的大会に着用する弓道衣は、男子・女子とも白筒袖・ 黒袴・白足袋とする。

審査の服装については公式試合の服装に従うのが無難です。四段以上の審査では和服を着装するようになっている場合があります。

6:ぽぽさん
ということは紺(濃い青)はだめなのでしょうか?黒の次によく見かける色ですが・・・

7:魔咲さん
そうですね。
本来ならば、弓有さんが言われる様に
全弓連弓道競技規則で服装が定められてる大会に出れません。
ただ、市の大会など厳しくない大会なども実際あるのですが…出れない大会もあるので
黒は1つは持っていた方が良いと思いますよ。

8:はやさん
規則によって定められてるんですねぇ。。
知りませんでした。
もしかしたら今まで出場した大会の中にもあったのかもしれませんね(・・;)
やはり黒はひとつ持っておくできですね(> <)
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 袴の色は… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ