弓の重さってどのくらいですかぁ?(゜-゜)? (投稿18件)[1〜18]


1:イチゴみるくさん
みなさんゎ、弓の重さはどのくらいにしているんですかぁ??わたしゎまだ中学生なので女子は10〜12キロ、男子は12〜18キロと聞いたのですが大体そんな感じでしょうかぁ??
ちなみに私は女子なのに14キロの重さの弓を引いてますよぉ(*^^)v

2:修羅さん
『重さ』ではなく『強さ』と表現しましょう。あと、14Kg以上の弓を使っている女性でしたら日本全国にたくさんいますので、残念ながら自慢にはなりません。

3:阿修羅さん
そんなにひどいこと言う事ないと思いますが(;^_^A
女子なら13、14くらいが普通じゃないですか?男子なら15〜18くらいが普通くらいじゃないかと思います(^w^)

4:ぽぽさん
中学生の女子で14キロはなかなかいないと思いますよ。
僕が中学生のときは女子はほとんどが12キロ。男子が15キロと14キロが一人ずつであとはみな13キロでしたから。

5:弓太郎さん
中学生のように骨格がまだできていないうちから強い弓を引くと肩とか肘を壊す恐れがあるので気をつけたほうが・・・

6:阿修羅さん
自分が言ったのは高校の話でした(;^_^A中学はよくわかりません(T_T)

7:弓子さん
私ゎ身長が147cmなんですが、18の弓を引いています・・・でも矢が真っ直ぐいって、当たるととても良い音がします(*^−^*)

8:りんごさん
はじめまして。大学生のりんごです。
うちの部は、女子が4人います。私は13kgを引いていますが、ほかの子は10kg未満なんです。そろそろ11kgくらいは引けてもいいような、うーん…(^^;)でも強制できないし…。

9:ゆっさんさん
中学生のときはやはり、骨格ができてないので男子は12〜15k、女子は10〜13kぐらいだと思っています。(あくまでも個人的な見解ですが・・・)

10:高校三年一燈斎25キロさん
俺は名前の通りの弓を使っています。でも、譲ってもらったのでキロ数は落ちていますが。
僕は中学の時粋の16キロ特作を使っていました。

11:蒼鶴さん
>高校三年一燈斎25キロ さん
25キロの弓ってどんな矢勢、弦音になるのですか?僕は13.5キロと弱めの弓を使用していますし、まわりでも最高17キロの弓を使用している人しかいないので、25キロの弓など想像できなくて...

ちなみに、20キロを超える弓は耳など払ったらと飛んでしまうと聞いたことがあるのですが本当ですか??

12:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
普段は17キロですが、20.5キロなら引いたことあります。飛んでいくことはないでしょうが、相当痛そうですね。

13:高校三年一燈斎25キロさん
とりあえず矢勢は離れと同時に的に中った音がします。的枠に中ると矢が抜けません。
遠的の時はいつもの狙いより押し手を少しあげるだけで中ります。
25キロで耳を打ったことはありませんが22キロの肥後蘇山で耳を打った時は次の日まで耳鳴りしてました。

14:黒野さん
市販されている弓でもっとも強いものでは何sくらいあるのでしょうか?

15:高校三年一燈斎25キロさん
18キロくらいならあるのではないでしょうか?
自分はほとんど電話等で発注するのでわからないですね。

16:Mrs.ROWLING THUNDERさん
高2の女子です☆★
12,5を引いてます。ウチの学校は大体11〜13ですが、手の内がちゃんと回れば十分矢勢も出ていますよっ(^_^)/

17:ダンデライオンさん
僕は昔は26キロを使っていました。今は11キロを使っています。11キロでもきちんと引けば2015の矢を使っても平行の狙いで飛んでいくし強い弓も弱い弓も的中は弓力に関わらず中ってくれるので弓力には特にこだわりはありませんが個人的には弱い弓の方が難しく感じるので面白いです。

18:緑茶さん
MIYATAの27キロの弓を発見しました。誰が使っていたのかはよくわかりませんが…。あたしは今14キロの弓を腕をいためてひけなくなり…12キロを使っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の重さってどのくらいですかぁ?(゜-゜)? (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ