部活でのストレスが・・・ (投稿13件)[1〜13]


1:一応国体選手さん
自分は弓道はすきですが、顧問から嫌みったらしい事を聞くのがいやです、顧問もやる気などを出させるため嫌みなことを言うのだけれど、それがストレスとなり毎日家族に当たり散らしてます。僕が家に帰りついて疲れているにもかかわらず、うざいくらいの質問攻め、心配してくれていると凄く感じるのですが、部活以外は弓道の事(顧問の事)を考えたくないのです。そんなストレスから親に当たり散らしてます。
皆さんにはこんな経験ありませんか?無い方でも意見を聞かせてください

2:鯱さん
その気持ち!本当に痛いほどわかります!!僕の学校では部員が超不真面目で頑張れば頑張るほど逆に邪魔者扱いされる感じです。弓道は大好きです!県内でもそれなりの選手にはなれてきたはずです。それでも顧問も全くやる気なし!!みんなもやる気なし!!自分が頑張ってやっているとなりで遊ばれるなんてのはまだ我慢できますがすごい適当に弓道をされると腹がたちます。そんな適当なやつらがよく調子のいいことばかり言うもんで・・・・それが一番頭にきます。弓道は大好きだし卒業しても一般で続けますが部活だけは大嫌いです。僕はまじめに練習できる環境にいる人が何よりも羨ましいのです。そして一緒に頑張ってくれるチームメイトがいるということは何よりの宝に思えます。僕は部活での栄誉欲しさに色んなことを犠牲にしてしまっているかもしれません。国体にでれるのだからあなただけは腐らずに頑張ってください。

3:大平さん
一度顧問の方と話してみては?
それでダメなら後は割り切ってやる。
あと弓道以外にもストレス発散できるモノを見つけるとか。
カラオケとか行くと結構スッキリするような

それで試練だと思って頑張る。
自分もそのような経験ありましたけど、
なるべくストレスやイライラを出さないように努力しました、特に弓を引いているときは。
今思えばそのとき頑張った事が自信に繋がって試合でもビビらないで引けた気がします。

4:世田谷区のサモ・ハン・キンポーさん
>>2
その彼らにやる気を出せといっても、ほぼ不可能な感じだと思います。彼らには彼らの姿勢があり、貴方には貴方の姿勢があります。なので、怒りたくなる気持ちはわかりますが、自分の道をひたすら進んでください。個人で全国制覇を目指すのもいいと思います。彼らは人に迷惑をかけていることにすら気付けないかわいそうな人たちなのです。邪魔をされ、安全に練習できないなどの問題があれば、顧問に相談することをオススメします。弓道は危険を伴うスポーツですから。あと、最後に一言。強くなったり、勝ち続けるには、それなりの犠牲が必要です。僕も昔、インハイの個人で準優勝しましたが、それまでにいろいろなことを犠牲にしました。でも無駄な犠牲ではないはずです。

話しがずれて申し訳ございませんでした。

5:悪き血を受け継ぐものさん
俺はストレス溜まった時は煙草でしたね!汗
今は止めましたけど、一昔前は嫌なことがあると家に帰るときやプライベートな友人のいるところで吸ってましたねΣ(◎△◎;)ひどいときなんて一日二箱!
話がそれましたけど、イライラしても煙草だけはおすすめしません!イライラしたときは愚痴れる仲間がいるのなら話を聞いてもらうもよしですし、他の趣味に取り組み気を紛らわすのもありですね!国体頑張ってください!長文失礼しました(>□<;)!!

6:とおるさん
嫌みなんてもういちいち相手にしてたら、いつか自滅しちゃいますよ。「あ、そう。だから??」ぐらいの気持で無視して練習に集中するのみ!!国体頑張ってくださいね。

7:弓太郎さん
けど、国体のメンバーならしっかりやってるはずですから、そのような人と弓道の話しをするととても楽しいですよ。

8:マロンさん
うちの部活でもすごく馬の合わないのが一人います。同じクラスで、グループも同じ気味なのですが、とにかく嫌です。(原因は奴が一方的に好きな女子と僕が結構仲いいからだと思います。弓道とは関係ないです。)で、奴にいろいろと影で遠まわしに、しかも聞こえるようにいやみを言ってきます。このまえなど、 調子こいてんじゃねぇ とか言われました。だからとてつもなくストレスがたまります。ですから僕は、クラスの友達(特に女子)に相談してみたりしています。少し卑怯ですが、奴の評判はかなり下がってます。女子からも、もちろん男子からもあまり好かれなくなっています。可哀想と思う方もいるかもしれませんが、奴の態度を見ればすぐに考えが変わるでしょう。こうしてストレスを発散させました。(愚痴も入っててすみません;;)

9:弓太郎さん
そのようなひとは、ほおっておく!!
それでもしつこいのであれば、無視!!
そういう人はなにか反応すると面白がって何回もやるから・・・自分ならそんな無駄なことをするなら弓を引いてると思いますが・・・(笑)

10:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
そんなことを言う人はたいてい寂しくてかまって欲しい人なんですよ。自分を上手く表現できないのだと思います。だから自分はそういう人へは無視するか話しを流しますね(笑)かまってるだけでそういうのは嫌ですから。ほっておけば自然にその人は何かが変わってるかもしれませんよ

11:一応国体選手さん
皆さん、いろいろとご迷惑をかけて申し訳ありませんでした、凄く感謝しております、ありがとうございました
>秀岳館の大前さんへ、九州ブロック楽しみですね、頑張りましょう

12:マロンさん
弓太郎さま、秀岳館大前さま、ご考慮ありがとうございます。奴にはできるだけ無視してます。前文に書いた 調子こいてんじゃねーよ と言われたのは無視したからです。これからも頑張って無視していきます(笑)ありがとうございました。

13:ホリィさん
1さんはちゃんといけない事だって気づいてるから、それでいいと思います。
分かってたら、そのうち自然と当り散らすことも減ると思います。
一番いいのはストレスをためないことだと思います☆私は、「うざいけど、そういう人かも知れないし、気にしないでいよう。」って考えて、アドバイスとかくれても重要な点だけ聞いて、だらだらしたのは省いてます♪


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部活でのストレスが・・・ (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ