中学生全国大会!!!!!!!!!!!!!!!!! (投稿43件)[1〜43]


1:ベジータ!!!さん
もうすぐ全国大会ですね、各県の代表もそろそろ決まったと思います。
そして多分相手の的中や練習メニューなど知りたい人はどんどん書き込んでください。

2:風神 ◆xIa66bR.さん
>ベジータ!!!さん
初めまして。
早いものでもう第一回から1年が経つんですね。
私は去年出場して今年も出るんですけどやっぱり緊張しますね・・・
去年は決勝一回戦で敗れてしまったので今年は全国制覇を狙って頑張ります!
ちなみに私の学校の的中は二立平均16位です。

3:ぽぽさん
僕の後輩が出ます。僕のころはなかったからなぁ・・・

うちの学校はとにかくうちまくりでした。
あとは、とても厳しいおばあちゃんの顧問がいました。

4:ゆうさん
はじめまして。
わたしの学校は、地区大会1位で突破しましたが、県でも、うまくいくといいな。
県大会(7月30日)で、優勝できれば、全国大会に、出場できるんですが。

5:????さん
個人の競技もあるんですか?

6:はと ◆gK3jqqK6さん
私の頃には練成大会しかありませんでした。いいですね全国大会・・・
うちの後輩たちも制覇目指して頑張っています。(もしかしたら高2の私よりも的中がいいかもしれません)県の中学総体の決勝は10本ちゃんと中てたようです。
レベルの高い試合になるといいですね。皆さん頑張って下さい。

7:ベジータ!!!さん
皆さんに質問ですが強い所は1立何中ぐらいしますか?

8:ぽぽさん
中学生なら(5人で)20射10中できれば上出来ではないでしょうか。高校ではそうもいきませんが・・・

9:てらてらさん
 今日行われた錬成大会では、男子3人の決勝四ッ矢合計12射での的中を報告しますと、優秀10中・9中、優良9中・8中、敢闘7中の的中でした。

10:ぽぽさん
優勝はやはり八代一中でしょうか?

11:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
優勝校は覚えてないですが、八代一中ではないですよ。それ以前に出場していないです。

12:しんさん
私も練成大会なら出ましたょ!!
 予選はぎりぎり通過したんですけど
 決勝はぼろぼろでした・・・
 もっと予選通過するチームがたくさんある と思ってたんですけどけっこう少なかった です

13:とおりすがりさん
こんにちわ!
自分は前の大会にでたんですけど、予選は24射中18ぐらいで予選は一位タイで通過することができました!
本戦は平均6,7中ぐらいしていれば、強い敵とあたらない限りいいところまでいけると思います^^
自分のところはちなみに3位になることができました!
けど、第一回優勝の不知火中とあたって負けちゃいましたね↓↓

14:CATさん
私立ちの学校でゎ、地区大会で三位をとっていますが、全国大会となるときついですね。。。
でも、部長は16本中16本当たったり、個人で県大会に出たりしていてすごいですっ(>_<)

15:Nao ◆4Id2pwcUさん
こんにちは!
愛知県大会は昨日ありました。
団体優勝は男子は小坂井中(27中)、女子は額田中(19中)だったと思います。
ちなみにぼくの学校は、あと少し及ばず2位で、全国大会に行けませんでした・・・・
あと男子個人で、ぼくと同じチームの人が12射皆中でで優勝、こちらは個人で県代表です。

16:ゆうさん
ああ・・・。
わたしの学校、T県U市立K中学校、女子3位で、全国に出られません。
関東は、出られますが。
さみしい。

17:風神 ◆xIa66bR.さん
いよいよ明後日からですね!
私の学校は公式練習に参加するために明日から東京に行きます。
お互いベストを尽くせるように皆さん頑張りましょう!

18:しんさん
今日は団体、個人予選ですね!
出場される方は頑張ってください。
先ほど立ち順を調べてきたのですが、結果速報とかは無いですか・・・?
どおしても見つからないんです↓

19:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
一部の結果しかわかりませんが速報です。
男子団体…11中以上予選通過、10中から競射で数チーム選抜
男子個人…6中以上5人、5中が5人で6〜8位決定戦(遠近)
男子しかわからないです。すみません。

20:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>>19
お疲れ様です。
やはり男子個人の8射6中は全国クラスでも難しいんですね。
女子は去年よりレベルは上がるかと思っていますが。(去年は8射3中から遠近競射でしたから)

21:booyさん
 19 ありがとう もっと詳しくわかる?

22:さっちゃんさん
こちらは女子速報です。
女子団体・・10中以上予選通過(9中競射)
女子個人・・5中以上(最高6中→3人程)4中の遠近はありましたっけ?

こんな感じです。あやふやですみません。
ちなみに団体トップは東京(慶應中)と愛知(額田中)の24射16中でした。どちらも前回、優秀な成績を納めた学校だったと思います。明日はトーナメントなので接戦が繰り広げられると思います!

23:しんさん
兵庫の者です。
団体、個人が通過したのか知りたいのですが・・・。
もしよければ男子、女子どちらもお願いします↓↓

24:風化風葬さん
>しんさん
同じく兵庫のものです。
男子の方は16中で予選を三位で通過したみたいです。女子の方は申し訳ありませんが、わかりません。
僕は三田学園の者ですんで、男子の結果を載せていきます

25:NONNさん
団体決勝トーナメントの組合せ
 判りますか? 後 個人決勝も 
 誰か 中央道場で見てきて
 今日はここを一日見ています。

26:しんさん
>風化風葬さん
三田の方なんですか↑
現役の方ですか?
教えてくださってありがとうございます。
男子の個人はどうなったんでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください。

27:sinnsiaさん
男子個人は 愛知県代表

28:Nao ◆4Id2pwcUさん
>27
えっ!!!!個人は愛知代表が優勝?!昨日の予選は応援に行っていましたが、今日は行けなかったので知りませんでした。クラブメイトとして、喜ばしいことです(^o^)
ところで、ほかの部の結果を知っている人がいたら、教えていただけませんか?

29:しんさん
>sinnsiaさん
他の結果をもしご存知でしたら、詳しくお願いしても良いですか・・・?
女子個人も知りたいのですが↓↓

30:ゆっさんさん
男子団体は徳島の富田中学校が勝ったそうです

31:麗さん
初めまして。
私の学校は先輩達が全国に行ったのですが
女子団体の詳しい結果、分かりませんか?

32:ゆみねえさん
女子団体しかわかりませんが・・・。
優勝・・鹿児島県 福平中学校
準優勝・・東京都 慶應義塾中等部
技能優秀賞・・大平南中学校

です。慶應は昨年に引き続き準優勝ですね。

33:茄子さん
ゆみねえさんのいうとおり、慶應女子は二年連続準優勝ですが、男子も二年連続三位入賞です
不思議なものですね 予選トップ通過の額田・鹿沼東が一回戦敗退はとても驚きました 全国はホントに何があるかわかりませんね

34:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
静岡県勢昨年よりかなりの好成績!
入賞された皆さん、本当におめでとうございます。
少し結果を分析してみました。
http://d.hatena.ne.jp/nsasaoka/20050808#1123493413
そろそろ、東京都以外での開催を考えた方が良いですね。あるいは、出場枠を減らすか。
全国持ち回りの方が楽しみが増えそうです。

35:水飴さん
自分愛知県人ですが、男子の個人戦で優勝した学校に通っています。優勝が決まった瞬間に取材、撮影で殺到してたらしいです。http://www.kyudo.jp/sokuho/index.html
結果はこの上に全て載っています↑

36:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
やはり全国はレベルが高かったですね。的中はそれほどでもなかったと思うのですが、射形・体配の良さは素晴らしかったです。

37:阿波人 ◆nU6MROKkさん
男子団体で優勝した富田中学校は「全国制覇」の刺繍の入った鉢巻をしていたようですが、競技規則には引っかからないのでしょうか?

38:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>阿波人さん
 全弓連の規則上は問題ありません。
 高体連の規則だとダメなんですけどね。

39:ゆっさんさん
僕は優勝した富田中学校のひとつ上の代のものですが、地元の大会でも「全国制覇」の鉢巻してましたよ。

40:風神 ◆xIa66bR.さん
>鉢巻
私も富田中学校さんの鉢巻を見ました。
ああゆうのって,なんかあこがれちゃいますね!(しかもそれで本当に全国制覇するというところが凄い・・・)
> 笹岡◆mRq5DITcさん
高校では駄目なんですね。
中学でも,細かい競技規則なんかあるといいですね。

41:朝倉りさん
僕は高校生です。ひとつ疑問に思ったことがあります。

中学生の全国大会は皆さん袴で出ていますが、あれは自分の袴なのでしょうか?僕は以前日本武道館での錬成大会に出ましたが、そのときも皆袴でした。うちの県の試合はすべて各学校の指定のジャージでやります。そのため当然ながら袴なんて持っていません。なのでうちの学校は高校生から袴を借りて錬成大会に出ました。

もしかして袴を使わないのはうちの県だけ?と思って書きこまさせていただきました。(ちなみに、高校は袴です。)

42:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
袴はだいたい皆さん持ってるんじゃないでしょうか。
東京都は一部の学校や中学1年生を除いてみんな袴です。

43:朝倉りさん
やっぱりそうなんですか・・・
去年から全国大会が出来たからうちの県も袴にすればいいと思うのですが・・・
そういえば僕の後輩がその全国大会に出たのですが、やっぱり袴を借りたんですかねぇ。借りた袴を使うと、団体の場合一人一人胴着に縫い付けてある学校名が違うというおかしな現象がおきてしまいますし。(実際に僕が錬成大会に出たときはそうなってしまいました。)

弓道をやる上では、射法を教わると同時に袴の着方も教わるべきだと思います。袴を着ると自然と身も心も引き締まりますから。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中学生全国大会!!!!!!!!!!!!!!!!! (投稿43件)[1〜43]

(c)デビール田中 : 問い合わせ