だいさんから (投稿2件)[1〜2]


1:木さん
実際に、弓を持ち練習をはじめたのですが、何度か引いていると大三から引き分けまでの間に押し手がつかれて全然押せなくなります。自分では筋力がないせいか、射型が悪いのかよくわかりません・・・そういう経験がある方、ぜひアドバイスお願いします!

2:弓遊びさん
筋力不足かどうかわかりませんが…
・大三の位置や広さ、とっている時間の長さ
・弓手手の内の当て方、入れ具合
・左肘の入れ方、左肘の入れ具合
・体構えの歪み
・足踏みや胴作りの不正
等々、いろいろな原因が考えられると思います。私も習い始めの頃、弓手が負けて、大三の位置や打起しの位置に押し戻されたりしていたのを覚えています。
私の場合は、左肘関節と左肩関節それぞれが、よく合わさっていなかったのが原因だったのを覚えています。
何かしら原因が見つかり早期解決できるとイイですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > だいさんから (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ