新弓の取り扱いについて (投稿4件)[1〜4]


1:turuさん
この度、直心Vバンブーを購入しました。この弓は私が始めて自分で買った弓なので大切にしていきたいと思います。そこで新弓の取り扱い及び助言などをしていただけたらと思います。皆様、宜しくお願いします。

2:弓遊び2号さん
おはようございます。
どなたもレスしてくださらないようなので・・・
turuさんに買われた弓は幸せですね。そこまで思ってもらえて。
さて、バンブーは合成弓なので、日常の特別な手入れなどはさほど必要ないようです。でも、物を大切に思う気持ちは良いものですね。
弓を扱う基本的な注意事項を書いておきます。

・雨や水分で濡らしたり、直射日光に当てたりしないこと
・極端な温度、湿度の変化のある場所には置かないこと
・必要のないときは弦をはずし、通気性のある袋(弓巻、弓袋、右近など)に入れて、上下を間違えないように立てかけておくこと
・弓を張る時、はずす時は、必ず受け板を使用し、握り又は手下を左手で持って、握りを押し込むのではなく、弓の下の部分(関板のあたり)を引いて行なうこと(弓の基本的な張り方です。竹弓になると、様々な張り方をしなければならなくなります。竹弓を扱うようになったときのために、合成弓で基本を練習しておきましょう)
・弦輪の向きを間違えない事

思いつくのは、この位です。大切な弓ですので、汚れはこまめに拭き取り、握り革や籐巻の破損は早めに取り替えてあげましょう。

私の相方の弓遊びは、初めて弓を買った時は、一晩抱いて寝たそうです。そこまでしなくてもいいですが、自分の道具を大事に思うと、上達も早いと思いますよ。

3:turuさん
弓遊び2号様、レスありがとうございます!!!なかなか皆様、レスをくださらないので、このまま危うく過去ログになってしまうところでした(;−;)これからは相棒と一緒に成長していけたらいいと思います!!

4:為朝さん
自分の友人が弓を買った時に弓具店の人から言われたことは1、使用前後に手ぬぐい(あるいはタオル)で手垢等を落とす。
2、(肥後蘇山のような弓なら)ピアノコンパウンドのようなもので磨くと買った時の美しさを保てるそうです。
大切に扱ってこれからも頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 新弓の取り扱いについて (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ