弓を機内持ち込み? (投稿10件)[1〜10]


1:コウジさん
矢は、横にすれば大きなスーツケースに、入るのですが
弓は、どうしたらいいのでしょうか?
どうしても、預け荷物にするのは、破損するのではないかと不安です。
しかし手荷物としては、大きすぎる気がします。
国内線及び国際線を利用され移動された方、
宜しく、お願い致します。

2:KINGさん
矢も弓も預けて大丈夫だと思いますよ。てゆうか矢は凶器になるんで客室に持ち込みは無理でしょう。また、海外に持って行くときは矢の羽がワシントン条約に引っかかるかもしれませんから気をつけてください

3:アカリさん
預けても大丈夫ですよ!! 取り扱い注意してもらえば破損はないと思います。(*^-^*)

4:コウジさん
KINGさん、アカリさん
お答えありがとうございます。
どうやら、弓も預け荷物扱いで大丈夫な様ですね。
でも、荷物受け取り時に、コンベアーで流れて来る時は、どうなのでしょうか?
まだ、若干の不安が・・・

凶器に成り得る矢は、預け荷物必須ですね。
KINGさんのご指摘のワシントン条約の件。
気づきませんでした!
別な不安が新に・・・

5:目指せ!!不動心さん
 私は預けました。返してもらうときには、コンベアーでなくてきれいな客室乗務員の方が、別のところから持ってきてくれます。(歩いて持ってきてくれる)
 やはり航空会社もプロですから細心の注意を払って扱ってくれるはずです。特に問題はないでしょう。

6:コウジさん
「きれいな」客室乗務員
  ↑ ここ重要ですね(笑)

不安解消しました。
目指せ!!不動心さん、皆さんありがとうございました。

7:KING さん
僕は預け荷物チェックのとき矢筒がスキャンされてるのをモニターで見ましたけど矢がキレーに映るんですよね (^^) 羽の具合まで 笑

8:佐野さん [url]
「手渡しでお願いします」と預ける時に言うと、空港職員さんがかかえて持ってきてくれます。
「荷物の一番上にしてください」とも言ってください。
これで大丈夫でした。

航空会社によっては、預ける時に、事故があっても責任は問わない、旨の誓約書にサインを求められる事がありました。

9:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
皆さんが書き込んでいるように、弓は預ければ大丈夫ですよね。僕も経験あります。
ただし、到着地で持ってきてくれる「きれいな」方は、客室乗務員じゃなくて地上職員の方だったと思いますが、いろいろなケースがあるんでしょうかね?

余談ですが、ある高校の選手達が、機内持ち込み手荷物として道具箱をセキュリティチェックに出しました。すると中にあるのは・・・・・・・そうです。はさみ、カッター、ペンチなどの補修工具類!! 当然、大騒ぎになりました。気をつけましょう。
あっ、その高校とは僕の学校ではありません。念のため。

10:コウジさん
>KINGさん
再回答ありがとうございます。
そこまで、映し出されちゃうんですか。
安物持ってけませんね。 
あっ、荷物チェック係員は鑑定士じゃないッすね。(ボケ)

>佐野さん
ありがとうございます
誓約書にサインですか!? 
酷い航空会社を利用してしまったら、
「運が悪かったら、諦めてね!」って事なんですね。(泣)

>Qちゃん
某高校の方々、さぞ焦られたでしょうね!
本当に弓道の道具って、航空会社にしたら
犯罪七つ道具なんですね。

皆さん、本当に助かりました。
感謝致します!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓を機内持ち込み? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ