部活の様子が・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:くまさん
最近、部内恋愛などいろんなことがあってキャプテンが1歳上の先輩を嫌がったり、やる気がないひとが出てきたりしてこれからどうなっていくのか心配です。解決策はあるのでしょうか?

2:とおるさん
私が学生だったころ、一時期そんな状況になりました。その時は、とにかくミーティングの繰り返しでしたね。とにかく先輩達がしっかりとした態度をとって活動していかないと、次の後輩にも影響がでると思いますよ。

3:くまさん
やっぱりそうですよね。でも部長はミーティングはしてくれそうにないです

4:utuさん
うちではむしろやる気のない人がミーティングに前向きに参加してくれません。なんとか参加させてもただいるだけで、早く終わんないかなとかめんどくせーとかつぶやいて、話を聞かず2,3人で騒いで終わります。部長が話しかけても『あぁ、あぁ、うん。いいよ、なんでも』と流してきます。

5:桜さん
私の部も、部内恋愛や一年の態度について何回か話し合いました!その時は、OBの方が来てくれて遠まわしで、注意されました!
どこでも、そんな時期があるんですね
やっぱり男女一緒の部活だとしかたないと思われますし、やる気のない人はおいてったり皆の知らないところで厳しくしたらやめていきましたけど・・・。

6:ナリスさん
俺だったらそんなことは周りが勝手に騒いでたらいいはなしだからそいつらにやらせたいだけやらせて、自分は「我関せず」を装って適度に情報収集ぐらいにとどまって勝手に練習しとくね。そしたら騒いでた奴らもいつか飽きてきて暇になった時に自分が練習しとけば「練習するか」みたいな雰囲気になるんじゃない

7:鷹さん
自分が頑張って練習している時に騒がれたら弓に集中できないし、イライラします。こんなときはどうしたらいいと思いますか?

8:トトロさん
僕もそうゆうので悩みましたが結局は無視するしかないんです。やる気のない人がでるのは仕方がないことと思って割り切るしかないと思います。その中で自分だけは絶対にまじめにやるという自制心が必要なのです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部活の様子が・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ