弦について (投稿26件)[1〜26]


1:ぬさん
どんな種類の弦を使っていますか?(できれば弦の適性も教えてください)

2:弓遊びさん
麻弦です。

弓が竹なのですが麻弦が適性なのかどうかはわかりません。

3:ぬさん
弦の名前は何かわかりませんか?
例:響

4:真紅さん
NEW響使ってます(^o^)/従来の響とは全く違う弦になってます。

5:弓遊びさん
銘柄は主に的印と富士です。

富士は合成繊維を少々含んでいますので、厳密にいえば麻弦とは言えないかも知れません。

6:てらてらさん
こんにちは。
最近はひのくに翔美弦別作を使っています。
その前は春風をちょっと使っていました。

7:ぬさん
きれにくい弦、弦音の良い弦などお薦めの弦があれば教えてください。

8:ベジータ!!!さん
直心Uなんか言いと思いますよ。

9:二的さん
値段が高い弦のなかでも堅い弦とやわらかい弦があります。自分は堅い弦(響)を使っています。

10:一箭有心さん
私は、大阿蘇をつかっています。
響も買っているのですが、まだ使っていません(^_^;)

11:魂売りさん
弦で的中率は変わると思いますか?

12:ぽぽさん
そういう風に言う人もいますが、僕はそうは思いません。弘法筆を択ばずといいます。僕は今龍鳴を使っていますが、とても使いやすいです。(しかも安いです。)
中らないのを弦のせいにする人は僕はあまり好意的には思いません。それはただの責任転嫁です。

13:高校弓児さん
龍鳴使い易いですよね。僕の高校では龍鳴が1本200円で買えるので龍鳴が1番多く使われています。

14:ユウスケさん
細い弦って何がありますか?

15:高校弓児さん
弦の色で弦の太い、細いは、判断できると思います。黄色い弦はやわらかく、太い。濃い茶色の弦は堅くて細い。…だと思います。違ってたらゴメンナサイ。

16:ポコポコさん
俺は・・・飛鳥か、蛙ですね〜

17:高校弓児さん
蛙には興味があります。どんな感じの弦ですか?

18:チャリ野郎さん
僕はひのくにですね。
ちょっと高いですが、龍鳴や千本と違って伸びませんし、弦音もよいです。あと、気のせいかもしれませんが、矢飛びが良くなったように思います。

19:斜面見習い ◆Zgn84GbEさん
現在は龍鳴を使用しています。           細い弦のおすすめはヤマトです。

20:keiさん
私は、『弓神』です。
直心が高いので弓具屋さんに相談しました。(高橋弓具老舗さんです)
 
的中に変わりはありません。
元は龍鳴でしたが、3日で400射して切れちゃうことが多かったので変えました。

 ひのくに0号なかったですかねぇ??

21:ぱひさん
『無弦』が好きです!堅くもなく柔らかくもなく程良い感じ?!

22:紺色トンボ ◆yR//4M4Mさん
弦によって的中率が変わるか実践しています。
今まで使った弦は龍鳴、飛天、響、あすか、弓神、ひのくに翔美、尾州です。
結果はというと・・・弦のせいってよりも自分の調子に大きく影響されるので実際はよくわからないです(^_^;)

23:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
龍鳴、響、直心、直心U、弦音を使ったことがありますが、直心系が一番好きです。響と直心が同じ物だというウワサを聞きました。

24:高校弓児さん
1番値段が高い弦は1本何円ですか?その弦の名前は何ですか?分かる人がいれば教えてください。

25:owlさん
>高校弓児さん

僕が今まで見た中では(合成弦です)、「弦音」というものが一番高くて一本千円でした。ザイロン繊維だとか・・・一回使ってみたいなぁ・・・と思いつつも財布が悲鳴を上げてるので・・・

26:高校弓児さん
そうなんですか。1本千円…高いですね。そんな弦を買ったら使うのがもったいない気がしてしまいます。
ありがとうございました。
自分は今は響を使っていますが、蛙、ひのくに、なども使ってみたいと思っています。…財布に余裕があれば弦音も…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦について (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ