楓、桂、葵の情報!! (投稿7件)[1〜7]


1:唯我さん
楓、桂、葵の製造元、値段、引き心地などについての情報を教えてください!!!周りにユーザーがいなくて、わかんないので…

2:某大学生さん
すべて札幌の寺内弓具店の製造だと思います。
楓は値段は20000円位で並寸の15kgまでしかありません。
寺内の弓にしては固めである程度反動もあり、初心者用の弓でしょうね。
桂は結構しっかりした弓で、値段は30000円弱だったと思います。
弓自体の重量が結構重く、多少太めなので好き嫌いは分かれそうですね。
葵は、しなやかな弓で値段は34000円だったと思います。
手の内がある程度出来ていないと矢所を安定させるのは難しいかも?と言った感じですかねぇ。
逆にそこがしっかりしていれば安定して的中を出せる気がします。
粋より芯が強い気がするので、粋よりは癖が付き辛いかもしれません。
一通りみんな引いてみたことはありますが、どうしても主観的な評価になってしまいますね…(苦笑)
参考になれば幸いです♪

3:唯我さん
ありがとうございます!!!とても参考になりました!!!

4:唯我さん
そういえば忘れてましたが、これらの弓の色はどんな色なんでしょうか?参考にしたいのでどうか教えてください!!!

5:たこぼんずさん
色はいろいろあると思うのでうすが、葵は一般的にワインの赤のような色ですかね・・・

6:翔るさん
楓は黒です。細い弓ですね。
桂は漆黒です。重量がある気がします。
葵はワインレッドです。とても良い色ですw
他に寺内では翔・令羽(レイ)・粋・橘などを作ってます。
ちなみにレイは今年の価格表には載ってません。
弓師さんに聞くと「弓の種類が多くなったから作らない」って言ってたような・・・違ったらすいません。
でもまだ在庫があるそうです。

7:某大学生さん
“れい”は、かけ師の先生曰く、「あれはもう必要の無い弓だ」そうです。
昔は手の小さい人用に握りの部分が細い弓として作ったそうですが、翔の三寸詰が出来たせいで必要無くなったのだそうです。
ちなみに、“れい”と翔は作りはまったく同じ弓で、握り部分の太さだけが違うそうな。
大した情報でもないですが、参考までに。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 楓、桂、葵の情報!! (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ