中がけって (投稿19件)[1〜19]


1:きらきら☆さん
友達が前に弓具店で、かわいい中がけを買っていました。^−^私が持っているのは白だけなので。みなさんがもっている中がけってどういうのですか??

2:晴さん
黒いのをつかってます。

3:ガーラントさん
迷彩柄やバーバリー柄ですね!

4:ナリスさん
迷彩柄いいですよね

5:ガーラントさん
迷彩柄はあたりますよ!まぁ、気持ちの問題ですけど…

6:真紅さん
ドラえもんです(^o^)/

7:きらきら☆さん
ドラえもんなんてあるんですか??かわいいですね〜☆

8:ナリスさん
ウチの部員は自分で作ってるヤツもいますよ

9:真紅さん
ドラえもんは名古屋弓具本店さんにありました☆衝動買いですよ(^-^)その時はミッキーマウスもありましたよ

10:ナリスさん
チョット話かわりますけど皆さん内がけ(中がけ)を何枚か持っていると思いますけどやっぱお気に入りのやつとか試合用とかあります?

11:紺色とんぼ ◆yR//4M4Mさん
中がけでお気に入りは名前の通り紺色の地のトンボ柄と朱色の地のトンボ柄です。
中がけの枚数はだいたい20枚ほど、使えるのは10枚ほどです。自分はかけのサイズが中指だけあっていなくて、中がけの中指を布などを足して太く加工します。使えるってのはその加工した中がけのことです。残りはまだ面倒なのでまだやっていません。
また試合用とかも特に決めてはいませんが、学生以外の試合、審査に出るときは白地の中がけを使っています。
自作の中がけ…時間を見つけてやってみたいですね。

12:真紅さん
僕は5枚あります。そのうち使えるのは2枚だけです(^^;)ドラえもんと白、あとは穴のあいた赤い中がけが3枚。お気に入りはその時使ってるものですね☆今ならドラえもんです。あんまり中がけをこまめに変えるほうではないので、破れたり穴が開くまで使ってしまいます(>_<)

13:ぽぽさん
今は真っ黒な内がけを使用してますが、白い内がけは薄くて違和感があります。

14:HAMAさん
私は柄派です。特に気に入っているのは白地に青いバラのと薄茶色のベイズリー柄です。後輩で野球の柄の下がけを持っている子がいます。

15:きらきら☆さん
私は3枚白です。2枚は、かけを買ったときについてきて、あと1枚は大会の時に参加賞でくれました☆うれしかったですね〜^^

16:ガーラントさん
皆さんは中ガケをこまめに取り替えますか?僕の場合、自分の指の形にフィットしないと違和感があるんで固めの中ガケと柔らかめの生地の中ガケを重ねて使用して、柔らかいほうを先につけて湿り気が出てきたら変えてきてるのですが…。皆さんの意見や使用状況を教えてください!

17:農家の孫さん
僕はこまめに取り替えますよ。じめじめした中がけ使ってるとかけをつけるのが嫌になっちゃうんでその日の汗のかき具合で○射ごとに取り替えるって決めてます。一日で20枚以上使うことも(笑)

18:弓太郎さん
自分は5枚くらいですかね・・・1枚は黒で冬使い、残りの4枚は白で夏、使ってます。

19:KYUDOさん
私が行っている弓具店では、袴の下に着るシャツは白じゃないといけないというように、中がけもなるべく白のほうがいいといって売ってくれませんでした・・・。それを聞いてすごく納得したけど、色つきなどの中がけを使っている人を見るとすごく羨ましいです!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中がけって (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ