小学校教諭 (投稿14件)[1〜14]


1:教師希望さん
初めまして。俺は高校で弓道をやっている弓道命の高校3年生です。早速皆さんに質問なんですが俺は将来小学校教諭になりたいと思っています。そのためにはやっぱ教育学部だと思うんですがどこか弓道が強くて教育学部があるいい大学はないでしょうか?

2:教師の卵さん
 私は教育学部の2年生です。まず、教師志望さんはどのへんの大学に行きたいのですか?教育学部のある大学はたくさんあるので・・・。やっぱり大学で弓道を極めたいのなら東京やそのへんに行けばいいと思いますよ。でも、地方にもたくさん強い大学はあります。あと、大学によってやっぱり射型とか流派とか違ってくるのでその辺も希望があれば、アドバイスしやすいと思います。

3:教師志望さん
できれば東海か関東らへんがいいです。でも一人暮らしを反対されてるんで寮があることが条件です。なんかわがままでごめんなさい。

4:礼さん
全国クラスの大会(インカレ)でトーナメントに進出している率が高いのはやはり都学ではないかと思います。
最近は関西も頑張っていますが・・・

小学校の教員になりたいとのことですが、本当になりたいのであれば、採用率が高い大学も候補に入れてはいかがでしょうか?
私が聞いた話になるのですが、小学校教員の採用率全国1位は「兵庫教育大学」と聞いたことがあります。
ただ、強いとなると・・・といったレベルかもしれませんが。
寮はあったはずです。
関西なので候補から除外されてしまうかもしれませんが、参考までに書き込みさせてもらいました。

5:教師志望さん
参考にさせてもらいます。その兵庫の大学は国立ですよね。恥ずかしいですけど俺国公立行ける頭がないんで(笑)自分でも探してみますがまたいい大学があったらよろしくお願いします。

6:うどんこさん
そこを努力で何とか。。。
国公立といっても色々。
教育系大学は難易度が低めです。まだ半年あるんだしがんばってください。

7:蒼鳳さん
水をさすようで申し訳ありませんが、小学校教諭の免許は、一部の私立を除いて、国公立の教育学部でしかとれませんよ。
私立で小学校教諭の免許が取れるのは立教と玉川大の2つだけです…

8:教師志望さん
マジですか。じゃあ免許とるにも就職するにも国公立がいいんですね。頑張って勉強します。あとその立教大と玉川大の弓道部はどうなんでしょうか?

9:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>蒼鳳さま
小学校教諭の免許は短大や教員養成所等でもとれるはずですよ。

10:ルピさん
盛岡大学(岩手)茨城キリスト教大学(茨城)白鴎大学(栃木)大東文化大学(埼玉)文教大学(埼玉)国士舘大学(東京)白梅学園大学(東京)創価大学(東京)帝京大学(東京)明星大学(東京)青山学院大学(神奈川)常葉学園大学(静岡)岐阜聖得学園大学(岐阜)皇學館大学(三重)佛教大学(京都)立命館大学(京都)四天王寺国際仏教大学(大阪)東大阪大学(大阪)芦屋大学(兵庫)美作大学(岡山)四国大学(徳島)徳島文理大学(徳島)四国学院大学(香川)西南学院大学(福岡)中村学園大学(福岡)鹿児島国際大学(鹿児島)
と…これだけ私立大ありますよ。

11:ルピさん
立命館と西南は強いはず

12:Aries ◆KYUDO7p2さん
http://members.jcom.home.ne.jp/t.baku/link/link_menkyo.htm

ぴったりと思われるページがありました。
蒼鳳さんは勘違いをなさっていたようなので、教師志望さんご安心を。

このページの私大では都学3部の玉川が一番強いですかね。
レベルとしては、的中率7割前後だと思います。

13:Aries ◆KYUDO7p2さん
小学校教諭資格の取れる大学の特定学部以外を卒業した場合には、
あたらめて取れる大学に入って必要な単位を取得するか、
「小学校教員資格認定試験」に合格する必要があります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052401/003.htm

なので、極力取れる学部を卒業した方がいいです。
教育学部であっても取れないところもあるのでご注意を。
例えば、東大の教育学部は取れないそうです。

14:教師志望さん
皆さんありがとうございます。とても参考になりました。話は少し変わるんですけど高校受験や大学受験のように就職の時にも大学の時の部活動の成績は有利に働いたりするのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 小学校教諭 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ