医療技術系の学部で弓道が強い大学 (投稿10件)[1〜10]


1:為朝 ◆.aVKdxe2さん
久しぶりにスレを立てさせていただきます。
自分は現在臨床検査技師志望の受験生です。自分なりに大学を探しましたが部活などの紹介が少なくいまいち志望校が絞れません。そこでお願いがあります以下の条件を満たす大学を紹介して下さい。無力のため自分では調べきれませんでした。
1、臨床検査技師の受験資格が与えられるカリキュラムがある
2、偏差値は55〜60前後。
3、戦歴が全国大会(というのかわかりませんが…)、またはそれに準ずるものに出場
なお、地区は問いません大変勝手なお願いとは存じますがよろしく御願い致します。長文、乱文失礼しました。

2:しばさん
青森県の弘前大学は全国大会はわかりませんが医学部、全学共に強く、検査技師の資格もとれますよ。

3:りょうさん
信州、東北、名古屋大学とかはどうでしょう。

あと医療系学部はキャンパスが他学部と離れていないかチェックすべきですね。練習に通うのが大変です。

4:某大学生さん
コメディカルの大学ではやはり東北大学が一番強いのではないでしょうか?
看学戦でも4連覇中ですし。
医学部も射も立派だし、なかなか強いですよ。
西日本で言うと、岡山大学も強いです。
ここは全国の医学部の中でもずば抜けてますね。
団体120射で100中超えることもあるそうですし…。
ここも射形はなかなか立派です。
臨床検査技師にもなれるそうなので、ちょっと調べてみたらいかがでしょうか?
個人的な印象では、西日本の大学のほうが的中に関しては上な気がします。
後は検査技師になれるかを調べてみて下さい。
為朝さんが良い環境で弓を引けるよう願っています!

5:為朝 ◆.aVKdxe2さん
しばさん、りょうさん、某大学生さん有り難う御座います!厚かましいかもしれませんが私立はどの様な学校がありますか?自分勝手なお願いとは存じますがお願い致します。

6:りょうさん
調べたところ北里、杏林大学に弓道部はあるみたですが強いかどうかは不明です。
藤田保健衛生大学は弓道部あるみたいですがそんなに強くないみたいです。

代ゼミhttp://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.htmlで調べたんですが私立で検査技師になれるところは少ないんですねぇ。

岡山忘れてました。強い大学です。日置流をやってらっしゃいます。

7:T・Tさん
 自分の在学する学校名が出たので、詳しく説明させていただきます。

名古屋大学

 まず、臨床検査技師の事ですが、名大の場合、医学部保健学科検査技術科学専攻という専攻があり、検査技師資格を専門に取ることが可能です。

 次に弓道部ですが、名古屋大学の場合、弓道部には、全学部弓道部と医学部弓道部の二系統が有ります。強さは全学部弓道部の方がかなりの差をつけて上にあります。

 自分は医学部弓道部の在籍なので、そちらしか詳しくは判りませんが、全国大会規模の大会に参加した記憶はありません。

 主に医学部生で弓道部に入るとなると、医学部弓道部に入るのですが、一部の方は全学部弓道部に在籍してみえる事から、選択肢としては両方が可能です。

 キャンパスに関しては、名古屋大学は主に三箇所からなっており、
東山キャンパス(教養)−鶴舞キャンパス(医学科)−大幸キャンパス(保健学科)
となっていますが、医学部弓道場の道場は、為朝さんが在籍される事になるであろう検査技術科学専攻が主に通う大幸キャンパスに有るので、非常に好都合と思われます。

 乱文申し訳ないです。参考になれば幸いです。

8:ルピさん
私も目指していましたよ。
弓道部が有るか否かはわかりませんが、私立大学は…
千葉科学大学
東邦大学
明治薬科大学
麻布大学
神戸学院大学
岡山理科大学
倉敷芸術科学大学
すでに名前が出ている所と私がしっている範囲で弓道部がない所は外しました。

9:ぴよぴよさん
東北大は少々知っているので補足します。

検査技師に関しては東北大の医学部保健学科臨床検査技術専攻で卒後国家試験を受けられる資格が与えられます。しかし四大制になって数年前の短大時より偏差値がかなり上がったという噂です。

弓道部は保健学科ではなく医学部弓道部として活動しています。ホームページもありますから詳しい戦跡はそちらを見ると参考になると思います。道場は医学部がある星陵キャンパスに隣接し24時間使用できます。今月新道場が完成し最大6的立てられます。保健学科としては看学戦が一番大きな大会で学年、経験の有無関係なく実力重視で選手が決められるので1年生でも選手になれます。医学部系の特徴として大会は全員引けるので団体に入れなくても試合には出れます。看学戦以外は男女別でチームを組むのでまた違った楽しみがあると思います。あと新入部員は巻き藁500本終えるまで的前には立てず主要大会(医学科は東医体、保健は看学戦)までに1000本終わらなければその大会に出させてもらえません。

長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。じっくり考えて悔いの無い選択をしてください。

10:為朝 ◆.aVKdxe2さん
レスが遅くなってすいませんでした。
みなさん本当に有り難う御座いました。みなさんの意見を参考にしながら、自分の進路を決めたいと思います。
本当に有り難う御座いました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 医療技術系の学部で弓道が強い大学 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ