教育学部があって弓道の強い大学! (投稿16件)[1〜16]


1:進学生☆さん
こんにちは、私は進学を希望している高校生です。情報を集めているので少しでも教えていただけたらとスレを建てさせていただきます。さっそく質問に入られていただきますが私は『体育の先生』になりたいので教育学部があって弓道の強い大学を探しています。偏差値は50前後がいいです(^^ゞ どなたか心当たりのある大学をご存じでしたら教えてください。
それと、日本体育大学には弓道部はないのでしょうか? 2つ質問をしてしまいましたがどちらでも構わないので情報の提供をお願いしますヘ(^o^)/

2:れんさん
体育の先生は体育学部とかでないと取得が出来ないのではないでしょうか??
自分は学部が違うので聞いた話で申し訳ないのすが、教育学部の学生は社会・公民系か国語系の免許だったと思います。
自分も教師志望ですが、教員免許取得の為には卒業単位に含まれない授業(教育学部だといくつか免除?というかその他に取る単位数が少なくなると聞いたことがありますが定かではありません。)通称教職課程と呼ばれるものを履修して(自己選択)教育実習・介護実習等をし取得できます。
※取得できる教員免許の種類は自分では選択できず、所属学部ごとに修得できる教科の免許の種類が決まっています。(国語の先生になりたいのに理学部とかに入ったら、また学科で異なるのですが、数学・生物・物理・化学のどれかにしかなれません)
※高校免許と中学免許の二種類あります。
※卒業単位に含まれないので、普通に単位をとって卒業するより大変です。(教員になろうと思い教職課程を始めて先生の偉大さを知りました。その上教員採用試験受かってるから、先生すげーよ!w)
※教育実習・その他実習、ガイダンス、集中講義中は部活に参加できなくなります。4年時は半期部活できないかな・・・教職は部活・バイト当の欠席は許されません。
※アドバイスとして、今の高校の体育の先生にどうやって先生になったか効いて見るとよいでしょう。身近にその職業の人がいるんですからね、

自分の先輩で関東地方で偏差値50ぐらい?で卒業後実際に体育教師になられた先輩がいらっしゃった大学は。
国際武道大学体育学科・武道学科。筑波大学体育学群。東海大学体育学部。です、

現在「ゆとり教育失敗」や「個性のはき違い」などが問題視され教育改革期です。お互い頑張ってよい先生を目指しましょうね!
ちなみに自分は社会・公民の先生。体育の先生になりたいので卒業後体育学部に入り直すことも検討中・・・

3:月さん
>進学生☆様
お初にお目にかかりますー。月と申します。
さて、体育の先生で弓道部というと、
「日本女子体育大学」なんて如何でしょ?
都学のII部で、めちゃ強い!大学ではありませんが、
射形はそれなりに整っていますよー
誰でも入部できる部活ですよ☆

そしてあとは、れんさまの仰っている
「国際武道大学」
ですかねー。
こっちは弓道も強いですが、入部に関してはわからないです…。

ところで、日本女子体育大学弓道部のページによると、
監督は「小笠原先生」なのだそうですよ!
道理で初心者の射形が綺麗だと思った…。

4:礼さん
体育の免許なら、体育学部か、教育大の体育分野か、体育大学になると思います。
体育大学は弓道部はない大学が多いです。
教育大学には弓道部があるところもありますが、学校によって異なるので、志望校があるなら、きちんと調べてみるのはいかがでしょうか?
関西ならいくつかはわかるので、それでしたらお答えすることも可能です!

5:OOさん
福岡教育大学なんてのはどうですか?

6:迷い人さん
文理学部体育学科がありましたよ。

7:進学生☆さん
沢山のレスありがとうございます。僕は教育学部に体育学科があると聞いていました。いろいろ調べてみて勉強になりました。体育学部で一つになっている学校もあるようですねヘ(^o^)/それから体育学部に武道学科がある学校も・・・。入試で弓道を生かしたいと思っています。その面では日本体育大学でも武道学科を選択すれば弓道が全体の1/3以上の配点を占めているようです。しかし弓道部がない(?)のでしたら困ります(^^ゞ日本体育大学を卒業した知り合いは 弓道場はあったよ! と言っていましたが、日体のホームページには弓道部は書かれてはいませんでした(^^ゞなのでアーチェリーと間違っているのかもしれません(^^ゞ知っている人教えてください(*_*)国際武道も入試に弓道が大きく影響があるので選択肢に入っています。東海大学は僕の大好きな先生が卒業した大学ですが弓道部はかなり弱いらしいです(^^ゞ練習も週に2回で学校には道場がないとホームページに書いてありました。いろいろ調べてみてはいますがあくまで真剣に弓道を取り組んでいる学校がいいのです(^^ゞ関西でも大歓迎です。みなさん書き込みありがとうございます。福岡教育大学なども調べてみます。

8:乙耶さん
福岡教育大には教育学部体育科の他にスポーツ科学科というものもあるようです。もちろん免許取得も可能です。大学にも総合大学や教育系大学など様々あるのでじっくり調べてみてください。

9:れんさん
>東海大学は僕の大好きな先生が卒業した大学ですが弓道部はかなり弱いらしいです(^^ゞ練習も週に2回で学校には道場がないとホームページに書いてありました。いろいろ調べてみてはいますがあくまで真剣に弓道を取り組んでいる学校がいいのです(^^ゞ

とありますが、関東の大学の仲間として名誉の為に言わせていただきます。
これでは東海大学が真剣に取り組んでいないような書き込み方になっています。東海大学(教育学部がある校舎)は校内に道場もあり、週5日の練習を行い、体育会公認部として活動しています。6年前?には全国選抜で準優勝、今年も全国選抜に関東代表校(他に埼玉大、筑波大、国際武道大、日本大学工科が代表になりました)として出場し、関東勢として唯一予選通過してベスト16入りしたと聞きました。全関東も予選通過していたと思います。

どのHPを見て書き込んだのか分かりませんが、東海大学のアドレスです。試合結果も載ってますよ。
http://www.geocities.jp/t_kyudo/

あと、
真剣に打ち込んでるかどうかは道場の有無や成績だけでは分からないと思います。セレクション無しで、大学から弓道をはじめたばっかりの子達で的中はでなくとも、試合に勝つことが少なくとも一生懸命練習して真剣にやっている大学もあります。
この書き込みを不快に思うのは自分だけかもしれません。でもこの記事を東海大学さんの方が見られたら不快に感じると思います。
この自分の書き込もまた不快に思われる方もいるかもしれませんが、同じ関東地区の大学として仲間の名誉を守る為の書き込みだと思って許してください。

10:進学生☆さん
まず最初にすいません。ぼくが見ていたのは
http://yokohama.cool.ne.jp/kyudo_is/
ここです。東海大学は弓道部が複数あるのでしょうか?今度からもっとよく調べてから書き込みします。すいませんでした。

11:デビ ◆5h7.ceJYさん
私も東海大学〜〜についてのリンクを追加しました。

どうやら"学校法人"東海大学には多々の地域にまたがって色んな学校がある様子。私も何にも分からないでいたので「東海」=愛知かどこかにある大学かな? っとか勝手に思っていました。ハワイまであるんですネェ。(弓道部があるかは別)

■九州東海大学
■北海道東海大学
■東海大学短期大学部(高輪) / 東海大学短期大学部(静岡)
■東海大学医療技術短期大学
■東海大学福岡短期大学
■ハワイ東海インターナショナルカレッジ

12:みーやんさん
高校時代に弓道で日体大を目指してた一人です★諸々の事情で諦めましたが(>_<)
オープンキャンパスに行って聞いてきた話ですが、日体大の世田谷・健志台の両キャンパスに弓道場はありません。授業などでは世田谷キャンパス近くの駒沢オリンピック公園にある弓道場を使っているそうです。
シラバスを見ると、弓道の専門科目の授業では繰立ち・矢渡・介添等の礼射、八節体得のための射込み、などの授業があります。授業担当者は非常勤講師の方がやられているみたいです。
それと、人数が増えてくれば近々弓道部設立の動きがあるらしいですが、定かではありません。
日体大は体育大としてはかなりの歴史とネームバリューがあるので、就職には有利かもしれませんね。大会での実績を作り、就職に生かしたいのであればIBUを勧めます。何れにせよ、弓道だけをやって4年間すごしていたら体育の教員になるのは難しいです。日体・IBUみたいなピュアな体育系大学に行くのであれば、ある程度の運動(日体大の一般入試の実技科目くらい)は多少できないと、受かった後に厳しい部分があるかもしれないですね。国公立の教育系大学だと、偏差値50では厳しいです。
まずはオープンキャンパスに行くなりして、自分で情報を集めてください☆彡

13:だめ学生 ◆zPJ1SiMQさん
日体大についてですが、昨年度の時点では弓道部はなくて、同好会があるだけのようです。
射会で見掛けましたが、まとまった射形でしたので、しっかり練習しているなという印象を受けました。生弓会(本多流)関係者と思われる指導者もいらっしゃるようです。

>教育学部があって弓道の強い大学
玉川大学教育学部はどうでしょうか。偏差値はやや高めのようですが、保健体育の免許も取れますし、弓道部もそこそこの強さです。(都学V部)

14:keiさん
進学を希望されている方々!
ぜっっったいに後悔の無い様にしてくださいね。
入学して『あそこに行っとけばよかった』って思わないように慎重に大学はえらんでください!!
…いまだに後悔してます(T_T) 

15:愛知県民さん
体育学部といえば中京大学ですよ!
なんといっても室伏がいます(笑)
弓道部は今年から東海リーグの3部ですが去年までは2部にいました。雰囲気的には楽しくやっているようです監督は川口一之先生ですが練習にはあまり顔を出さないようです。

16:taroさん
信州大学の弓道部はどのような感じかご存知の方はいらっしゃいませんか??


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 教育学部があって弓道の強い大学! (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ