弓手肩が抜けてしまいます (投稿3件)[1〜3]


1:オルレアンさん
タイトル通り、会の時に弓手肩が抜けてしまいます。
それのせいか狙いがとても前にあったり、会の時に上手く張れなくて発で緩んでしまいます。
何か改善策はないでしょうか?お願いします。

2:Y.K.さん
まずは弓構えの時から両肩を思いっきり前に出してしまいましょう。
打起しも体の遠くにすくい上げるようにすれば肩を前に出しながら引けるようになります。

大三をとるときには、両肩の高さのバランスが崩れないように注意しながら、弓手肩を前に撫で回すようにしながら受け渡しをするといい感じで肩が入ります。両肩が浮いたり右肩が入り過ぎないように気を使いましょう。どうも受け渡しの動作で三重十文字が崩れる場合があるようです。
もし引き分けでも弓手肩が抜けて三重十文字が崩れるようでしたら、先のように弓手肩を前に撫で回すようにしながら肩を弓に割り込ませるように引き分けるのがよいでしょう。ちょっと極端ですけども。

とにかく、引き分け以前から三重十文字を崩さないように引くことが必要だと思います。

3:弓太郎さん
三重十文字でずれる人の多くは肩だと思います。当たり前かもしれませんが、二人組みで相方に肩を持ってもらって、ずれないようにしたらいいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手肩が抜けてしまいます (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ