関西圏で‥ (投稿10件)[1〜10]


1:イカさん
弓道の強い大学ってどこですか??情報提供お願いしますm(_ _)m

2:ぐぐさん
関西学院大さんが強いと思いますが

3:イカさん
情報どうもありがとうございます。国公立大ではどうですか??

4:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
神戸大学さんも強いと思いますよ。

5:弓道すぴさん
城西大学はどうですか?

6:観梅軒さん
関西圏で実績と実力があるところは、一部校である近畿大・立命館大・関西学院大・神戸大・桃山学院大、二部校の中では関西大・甲南大・同志社大・龍谷大・大阪市立大・佛教大・京都大などではないでしょうか(^^)

7:イカさん
レベル高いですね学力も(・_・;)どうもありがとうございましたm(_ _)m

8:カンさん
同志社はやめておいたほうがいいよ。
マナー悪いみたいだし。
後どこかの大学の応援がすっごいうるさかった。中って「よーし」って叫ぶのはいいけどそれを何回も連呼する。射儀妨害にふさわしいくらいうるさい。あまり大学弓道はお勧めできないかな。どこの大学も何をアピールしたいのか分からないけど、カッコつけたり、カンテキの矢数え(?)も変なやり方あるところあるし。どこに入学したとしても、一回見学をしに行った方がいいよ。俺は何も考えずにすぐ入部したことにすごい後悔してた。一人暮らしで一日のほとんどが部活で潰されて家事とかしてたら深夜になったりと。自分はもう部活辞めてバイトをしてるけどそっちの方が全然生活に充実感を感じるよ。

9:元学生さん
カン様。
辛いご経験をされたことはよく理解できますが、最後までやり遂げられていない貴方には道の大学弓道がありますよ。大学弓道は学生主体で行う自主性を重んじるところです。変だと考えるなら自分達で変える事ができます。
部活で潰された経験があるなら後輩に同じ思いをさせない改革をするのが上級生の役目です。其れが出来ないのは(変わらないのは)それが問題だと考えない人が多いからでありカン様の考えが賛同を得ていないためでないでしょうか。
何をアピールしたいのかは、それぞれの思いがあるかもしれませんが、純粋に勝ちたいという気持ちの表れでないでしょうか。また、それを妨害と受け取るなら、自己の責任を他人へ転嫁している狭量な人でないでしょうか。本当に強い大学はどんな状況でも自分達の実力をだせるものです。そのやり方がカン様は許容できないかもしれませんが、問題であれば学連を通じて変えていく努力はすべきだったかと思います。

私個人として、途中でリタイヤされた方に大学弓道の批判は止めて欲しいです。

10:元学生さん
未知を道と誤変換しました。
すみません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 関西圏で‥ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ