弓返りがしない・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:ととろさん
タイトル通り弓返りが全くしません。
素引きのときは90度くらい回るんですが、矢を番えるとダメです・・・。
他の人の講評では、弓を握っているからしないそうです。
弓を握らないようにしているつもりですが、大三、引き分けあたりで握ってしまいます。どうしたら、握らないようになりますか?

2:よっさんさん
角見をきかせることを意識すると良いですよ。


3:katsu ◆nxtRpzK6さん
狙って弓返りを出そうとすると大抵弓返しになるので止めた方が良いと思いますよ
的中に関しては弓返りしない方が有利とも言いますし、とりあえず気にせず手の内の改善に努めてみてわ?

4:きゅーしーでーさん
弓返りはある程度のキャリアがないとできないと教えられたことがあります。ととろさんが弓道を始めてどのくらいかはわかりませんが、弓道を始めてそんなに日が経ってないのならあんまり気にしなくてもいいと思います。
ちなみに私は弓返りできるようになるまで4・5年はかかると教えられました。

5:ととろさん
みなさん、アドバイスありがとうございました。
弓返りはあんまり意識しないで手の内の改善、角見を意識して引こうと思います。

6:せきっせさん
「弓返りをしないと二段は合格できない」って本当でしょうか?
そんな噂を聞いたんですが、打切りの自分にはつらいです…。

7:ラヴァーさん
私は90度くらいしか弓返りしないのですが、弐段は受かりましたよ☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓返りがしない・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ