九州内の大学の強い弓道部についての質問 (投稿36件)[1〜36]


1:美奈さん
九州内で女子が強い大学はどこですか???一校だけじゃなくて沢山教えて下さい☆それから九州女子に弓道部があると聞いたのですが、九女の弓部はどんな感じなんですか???何でも良いので情報下さい!待ってマス(^-^)v

2:弓きちさん
福岡大学、西日本工業大学、長崎大学が強いです。でも、女子は3人なので1人強い人がは入るだけでもちがいますよ。

3:みりんさん
福岡では、西日本工業・福岡がトップで北九州市立・九州・西南学院などが続くのではないでしょうか?九女は明るく女子大っていう雰囲気ですね。円陣の「できる!!できる!できる!できる!」にはびっくりしましたが。

4:暇さえあれば弓さん
母校 九州産業大学の女子は部員不足に悩まされていますが、秀岳館高校出身の部員が2名おります。秋の全九あたりから頭角を現すのではないでしょうか。

5:美奈さん
あぁ〜やっぱりだぃたぃ福大か西日本工業大か長崎大あたりが強いんですね☆でも長崎大は確実に行けません(笑)今Θ西日本工業を調べてみたのですが私の行きたい学部がないんですょね…(苦笑)弓道はホントにホントに誰にも負けないぐらぃ好きだし、弓道のためなら勉強なんか!!っと言いたいとこなんですがやっぱり自分の進路は将来に関わって来ますからねぇ(>_<)すごく今悩んでいます(;_;)

6:勇壮だ伸緒さん
9・10日に行われた九州インカレの結果です。決勝リーグに進出した大学
九州、福岡、九州産業、第一福祉、長崎、熊本県立、大分、鹿児島
以上の8校です。西工は1立目の的中がひびいて予選落ちです
ちなみに聞くところによると九州女子大は隣接の九州共立大と道場を共有しているといわれてますね

7:美奈さん
そぅなんですかぁ!?九女は九州共立大と合同練習してるんですね!九産大は一応候補に入れてますが…部員が少ないと団体戦にも出れませんょね↓私は個人より団体戦でみんなと協力して勝ち進む方が好きですからねぇ(××;)ほんとに色々参考になりました☆★

8:LHAさん
女子の団体戦は3人か4人ですから、人数不足で出られないと言うところはあんまりないですよ

9:美奈さん
女子の団体戦は3人か4人なんですね!?全然知りませんでしたぁ!!じゃぁ九産行ってもとりあえず試合には出れるんですね☆★確か九産に秀岳館高校の人が二名いると言ってましたね!秀岳館強いですょね!是非一緒にしてみたぃです( ^_^)/

10:なすの与一さん
九州では4人立の試合はありませんよ。

11:よいさん
関係ないですけど、美奈さんって佐賀の人ですか?

12:喜助さん
ところで,男子のほうはどうでしょう?

13:ルピさん
日本文理ってどうなんですか?

14:勇壮だ伸緒さん
この前の九州インカレで‥文理大は介添の人のみ紫袴で他の人は黒袴でした
ちょっとショックでしたし、友人は文理大と気付いていませんでした。親善校なのに‥

15:ルピさん
そんな…もう紫は着ないのでしょうか?(;_;)

16:勇壮だ伸緒さん
よくわかりませんが、黒でない袴は特注品であることが多いです。大学内で使い回しのところもあれば、個人で購入しているところもあります。先日の九州インカレは一年生の方も出場していました。単に、その方達の袴が揃わなかったからかもしれませんね

17:ルピさん
ならよかったです(´∀`)

18:緑茶さん
この前のインカレでは女子は大分大学、長崎大学、福岡大学が残ってましたが…。私自信インカレに参加して、試合を見てる限り…長崎大学の女子の射型が好きです☆

19:美奈さん
今久しぶりに見たら、スレは消えてると思っていたのにいろんな人がカキコしてくれてたのでびっくりしました(>_<)汗"ちなみに私は佐賀県出身ではありません☆バリバリの福岡です!!
長崎大学は射形が綺麗なのですか???私の学校では射形カナリ重視だったので私も射形にはこだわっています(*^^*)だから長崎大学の射形一度見てみたいですね☆

20:ルピさん
確か審査で拝見しましたが綺麗でしたよ

21:勇壮だ伸緒さん
美奈さんは福岡の方なんですね。私も福岡の高校弓道出身者で、大学でも続けて頑張ってます
緑茶さんも九州インカレ参加していらっしゃったんですね。緑茶さんの大学はどうだったんですか?私も長崎大の射は見習いたいと思っています

22:まだまだ大前さん
私も福岡の大学にいたのですが美奈さんはどちらの大学ですか?

23:美奈さん
私はまだ大学生ではありませんょ(^_^;)汗"今高校3年なのですが、強くて射形が綺麗で、部活もちゃんとしている大学に入りたいのです!!出来れば九州内の大学が良いのですが…。私は頭がとても良い方ではないので、出来るだけ推薦を狙いたいと思っています☆そこも考えて決めないといけないのでとても大変デス(>_<)

24:引退人さん
とすれば北九州市立大学などはいかがでしょう。前期日程はセンター3教科と小論、後期はセンターのみで偏差値も普通ですよ。福岡県1部ですし。よろしければご検討ください。

25:勇壮だ伸緒さん
大学を選ぶにあたって‥他のスレでも言われていることですが。あまり弓道だけで大学を決め過ぎない方がいいと思います。進路を考える上では、特に推薦などでは、志望理由が大きな影響を与えると思います。そこで、「弓道が強いから志望した」と言って、国公立大は合格しないと思います。私立大でも、福大位じゃないと難しいと思いますよ
美奈さんがどういう勉強ができて、弓道もしっかりやれる大学を探しているか、教えてもらいたいです。最初に九女と書かれたのは、何故なのですか?私自身もかなり進路に悩み、九州の大学で弓道している身なので、もっと深くアドバイスできると思います

26:現役引退さん
私も弓道だけで、大学を決めない方がいいと思います!私も大学で弓道をしていましたけど、したい事(勉強や就職等)がはっきりしてないと、続けることがきついと思います。確かに弓道をするなら強い大学に入ってからしたいと思うかもしれませんが、九州内には様々な学校・学部があるので…そっちを先に探して、それから弓道部を見てみたらどうでしょうか??

27:美奈さん
はい!もちろん私は弓道だけて大学を決めるつもりはありません!!現に福大や西工大は強いと聞きましたけし、家からそれほど遠くないので良いかな〜って思い学部を調べましたが、自分の行きたい学部はありませんでした(>_<)だからそういう風にちゃんと調べて決めています!私はまずしっかりやれている弓道部をみなさんにいくつか教えてもらい、それから学部を調べています!っと言っても進路をハッキリ決めたわけではありませんが、だいだい自分に何があってるのか、何が得意で、何が好きかのかなど理解はしているので、ある程度やりたい事はかたまっています。私が何故九女を見たのかと言うと、人間科学部があって、そこで、色々な教員の免許や資格が取れるのが良いと思ったからです!私は小学校教諭になりたいと思っていますが、高校の英語教師になり、部活で弓道を教えたいと思う気持ちもあります…。先輩方は自分の行きたい所に行け!そうしないと後悔するし、絶対続かない…と言っていました(^_^;)もうすぐ決めなければいけないのに自分に一番良い大学がなかなか見付からなくて…みなさんに相談してしまいました…↓みなさんは今の大学に満足していますか?

28:勇壮だ伸緒さん
私は今の大学は出願ギリギリで決めたのですが、いいところだと思います。みんなで楽しくやっていますので、あとは自分自身でどうするかです
教職が欲しいなら福岡教育大はどうでしょうか?

29:なすの与一さん
人間科学部がある大学で西南学院大学という大学もありますよ。小学校の教員免許取得を目指す学科もあります。

30:なすの与一さん
正澄について何か意見があったらお願いします。

31:美奈さん
福教大は私にはカナリ難しいと思います…(^_^;)高校の初めは福教大目指していましたが、途中から勉強がおろそかになって…今からカナリ頑張っても私立以外は難しいと思います↓西南学院大学に人間科学部あるんですね!?今日学校で調べてみます☆★

32:抹茶さん
佐賀大はいかがですか?文化教育学部にいけば小学校の教員免許は取得できるみたいですよ。国立ですが…推薦ではいれば、意外と簡単に受かるみたいですし。弓道部もあります。

33:勇壮だ伸緒さん
英語の教師を目指す場合でしたら、英文化系の学科があるとこですと、教免とれますよ。たいていはそういうカリキュラムがあるはずで、自分の知り合いも九女大の英文学科で教免とってました

34:ヤスさん
はじめまして、始めて投稿します。
今までの話では、九州北部の大学ばかりでしたが、南部の方は、考えていないのですか?
例えば、鹿児島国際大学とか・・・・。
教員の免許の種類については、いろいろありますよ!!
小学校の教員の免許も英語教員の免許も取れます。
なにより、最近指導者やOBの先輩方が熱心みたいですよ!!

35:蛾蝶さん
教育大学に進学した者です。教育大学は最低でも教員を取得することができます。学校から教育実習代が出たり、連絡がいったりするので教員を目指すなら矢張り教育大がいいと思います。ただ、色々な体験をしていくうちに教員以外の職に就きたいと思ってもなかなか難しいです。また、総合大学では教員免許を取ること自体難しいです。卒業に必要な単位+教員免許取得に必要な単位を取らないといけないのでかなり忙しくなってしまいます。

36:美奈さん
みなさん熱心に色々アドバイスしてぐださってホントにありがとうございました!!とっても感謝デス(^-^)今までイロイロ教えてもらった大学をヒントに自分に合った大学を見つけよぅと思いマス(^O^)こんなにいろんな人が私のスレを見て投稿してくれたので、自分の大学がしっかり決まったらチャンと報告しますね☆ホントにありがとぅございました(*^^*)みなさんも大学など頑張ってください!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 九州内の大学の強い弓道部についての質問 (投稿36件)[1〜36]

(c)デビール田中 : 問い合わせ