夏合宿の練習 (投稿12件)[1〜12]


1:弓好き☆さん
はじめまして。
私は中学で主将をやっていて、もうすぐの夏合宿に向けて練習メニューを決めなければなりません。
私の学校では去年から合宿に行くようになり、どのようなメニューをくめばいいかわかりません;
誰か教えてください!中学の頃こぅいう練習をしたなどあれば教えて頂けるとうれしいです!

2:ゆみ☆さん
いつもの平日、休日のメニューなどで違ってくると思いますけど普段どれくらいですか?

3:弓好き☆さん
返信ありがとうございます!
道場でできる練習は、週に朝練2日と放練が2日です。
毎回1時間ぐらいの練習しかできなくて、各自の射込みと試合形式を4射やるようにしてます。
説明下手ですみません;

4:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
1時間で4射となると、部員数は多いですよね。スレ主さんの学校の道場の状況がわからないので詳しくは言えませんが、合宿では相当の矢数をかけられるはずです。それに備えて体力をつけておくことをお勧めします。
合宿先の道場の環境(何個的か)と部員数を書き込んで下されば、レスしやすいかと思います。

5:喜助さん
弓道の合宿ってどんなのなんですか?
ウチにはなかったです.うらやましい・・・・

6:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>5
朝から晩まで弓を引きます。百射会とかやるんですよ。

7:きらきら☆さん
私のほうも合宿やりますよ♪高2です。昨年は100射会やりましたよ〜。袴を1日中着っぱなしだったりしましたね。後輩に坐射のやり方を説明したりしました。

8:もとこさん
私の学校も、合宿やりました★
主になにをやったかという事はないですね。
とにかく矢数を稼ぎました。
1年生では、この頃に、自分のカケと弓を使い、秋の新人戦に向けて本格的な練習が始まります。

9:雨上がりさん
うちの学校では一昨年、二泊三日で、ほかの学校と合同で合宿をやりました。(去年は諸事情により出来ませんでした。)
2年生は広い弓道場を借り切ってとにかく引きまくりました。最終日には練習試合をしました。(このとき僕は1年だったので2年生の詳しい練習内容は知りません。)
1年生は近くの体育館を借りて素引きや細かい動作の練習(立ち方や座り方など)をやりました。袴の着方もそのときに教わりましたね。
練習は大変でしたが、食事を自分たちで作ったりして楽しかったです。
また、ほかの学校と合同でやったり、普段と違う場所で引くことで緊張感を持って練習することができたと思います。

10:ヒデマさん
今日合宿が終わりました!!練習メニューは、1年生も含めて、格グループに分かれて巻きわらや、的前に分かれて先生の指導のもと午前は練習をして、午後は立ちをやりました!!やはり合宿は時間がたくさんあって、いろいろ学べたのでとても楽しかったです!!

11:八女金時さん
合宿に限ってではないのですが、1本競射などいかがでしょう?
同中の時にしか使わないかもしれないですが…
私の学校(高校)では、商品をかけてやっていました。
遊びの感覚ですが、意外に良いですよ。
みんな意識してしまうので、射型が硬くなってしまいますね(笑

12:さおりさん
うちの学校は、夏合宿と秋合宿があります!1年生も的前に立てるくらいまで指導してしまうので、夏合宿では全員で矢数をかけています。朝練が6:30から始まるので、朝の5時過ぎ頃から夜練が終わる9時過ぎまではずっと袴ですね(;´∀`)ご飯の時は少々キツイ(笑)お昼の休み時間は、みんなで袴を緩めてお昼寝しました!
朝練は、時間のゆるす限り座射。
そして練習の内容は、四矢・競射・変り的など。チーム編制をしたり、商品をかけて個人・団体と争ってみたり。
的から5b感覚で段々28bまで下がってくるという練習法もありました!これは弓手の押し強化につながっています。
あと、全員での的中のノルマを決めて一手で入り、ノルマ達成までの時間を計る。それを合宿中に何回かやって比較するってのも♪
(ノルマ例:30→40→50と上げていったり)
後輩達に指導する時間もありました。
同中競射の練習もしましたね。
ただ苦しかったのは、矢数をかける事で弓手に支障が。。。本当にヒリヒリして痛くて苦しかったです。マメができたりつぶれたり。特に、手を休めてしまった朝練や午後練の始めは辛かった(TДT)そして、慣れない環境での早起きとキツイ練習が4日続く。。


・・まぁ、こんな感じでキツイ合宿ではありますが、みんなと一緒に過ごすこの合宿は、部員達みんなが楽しみにしていたビックイベントでした☆
ちなみに秋合宿では、審査に向けて審査の間合の練習。あとは夏合宿と同じような内容です!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 夏合宿の練習 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ