会の時 (投稿8件)[1〜8]


1:ビブさん
会の時に狙いを付けてから、的を見ずに矢ずり籐だけを見て伸び合うのはいけないのでしょうか?的を見るとどうしてもしっかり伸びれずに早く離してしまいます。でも矢ずり籐を見ていると体に意識がいってしっかり伸び合えるんです。是非みなさんのご意見お聞かせください。

2:斜面見習いさん
狂わなければ良いと思います。
見てないと言っても視界には入りませんか?
的だけをしっかり見ているかぼんやり見ているかの違いのような気がします。
暴発には注意してください。安全第一ですので。

3:ビブさん
ご意見ありがとうございます。僕の狙いは闇なので矢ずり籐だけを見ていると、視界から完全に的が消えます。ただ、しっかりと伸び合えるので的中率は悪くないのですが、目づかい法の面で審査で減点されたりしないか心配です。やっぱり他人からよく見ると僕が矢ずり籐しか見ていないのが分かるようなので。

4:dipper ◆YUkbpWWIさん
的を見ると早く離してしまう、というのは
早気なんじゃないでしょうか?

5:ビブさん
dipper様へ

はい、確かにそういうことになってしまいますね。ではやっぱりきちんと的を注視して伸び合えるようになったほうが理想的ですか??

6:斜面見習いさん
自分がやりやすいようにやる事を奨めます。
減点されるかどうかは審査受けてみたらわかります。

7:ビブさん
ご意見ありがとうございます。自分がやりやすいように(矢ずり籐だけを見て伸び合う)やりたいと思います。やっぱり審査ではおどおどして迷うよりも堂々と自分の射を見てもらうのが一番な気がします。胸張って審査に臨みたいと思います。この他にご意見のある方はいらっしゃいませんでしょうか?是非参考にまだまだご意見をお聞きしたいです。

8:なすさん
自分は矢ずり籐を透かして的を見ていました。ちょうどそこが狙いでしたし。籐だけ見ないで的を見て、的まで伸びようとするのが自分の射でした。ただやはり自分の感覚で一番いいのがベストだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会の時 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ