北海道出身のひと☆ (投稿22件)[1〜22]


1:DOnさん
久々に投稿しました。いま私は四つカケを使っていて、なかなかうまくいきません。何でもいいんで情報ください!お願いします。

2:ダンデライオンさん
四ツガケが上手く使えないというのは主にどう使えないのか教えてもらえますか?自分も四ツを使い始めた時は苦労したので少しは力になれると思います

3:dipper ◆YUkbpWWIさん
四つガケスレッドはすでに立っていますよ。

それに北海道に限定しなければならない
話題でしょうか?北海道のスレッドも
すでに立っています。

口うるさくてすみません。。。

4:DONさん
ダンデライオンさんありがとうございます。四つでの勝手の肘の運び方がわからないんです。三つがけ見たく肘は少し肩よりも下がってよいのですか?

5:TKQさん
悩んどるの〜

6:白ふぁーどさん
>DON君
久しぶり!国体予選を前に、悩んでるのかな?健闘を祈ってるよ!俺の分までがんばってください・・・。

この夏はうれしいことに弓道三昧です。
その中でも、弘前で行われる「全国教職員弓道大会」に初参加するのですが、
どんなものか全くわかりません。
規模・レベル等何か情報をお持ちの方がおりましたら、
ぜひご提供いただければと思います。
よろしくお願いします!

7:白ふぁーどさん
気づけば北海道がまたしても並んでしまいました。失礼しました。
「北海道のスレ多すぎ!」というご批判もあるかもしれませんが、
北海道は広くて地連が6つもあり、
いってみれば6つの県が集まっているようなのかと思います。
たまたま「北海道」という文字が重なっておりますが、
四国や九州のような一つの大きな土地ということで、
どうかご容赦いただければと思います。
よろしくお願いします・・・。

8:ダンデライオンさん
四ツガケというのは三ツと違い捻りにくい為、引分けから会にかけて肘の使い方が違ってきます。人によって違うと思いますが私は四ツを使い始め悩んでたときに以前日本一になった現範士八段の先生に「四ツの捻りの角度は45度くらいにして、肘は三ツより多少肩より下げるようにしなさい」と教わりました。肩より下がると言っても円相をしっかり作ってるという事が前提で、四ツで矢筋に伸びる為には肘を多少下げないといけないという事みたいです。説明下手ですいません。

9:DONさん
ダンデライオンありがとうございます!今日帰って早速試したいと思います。また悩み始めたらおしえてください!!お願いします。あと、ほかにまだ「これはいいよ」っていうものがあれば、ぜひ教えてください!!

10:ダンデライオンさん
四ツのとりかけは三本の指を一枚にするという事位ですかね。そうすれば指先にまったく力をいれずに引けると思います。

11:DONさん
そろそろ北海道国体1次予選始まりますね☆各地区のみなさんどうですか?


白ふぁーどさん
返信ありがとうございます。調子は戻りましたか?

12:白ふぁーどさん
>DON君
なかなか本調子には戻らないねえ。
結構長いスランプに陥っているよ・・・。
周りに見てくれる人がいないっていうのは、ホントつらいです。

身近に指導者のいない人って、
どのように練習しているのでしょうか?
今の最大の悩みです。
ご意見いただける方がいればありがたいのですが・・・。

13:真尻 ◆GMaShIrIさん
>>10
北海道ではないですが気になったので一言・・・
4ツガケの使い方は大きく分けて2種類あります。もう一種類とりかけの仕方がありますよ。過去ログで3つタイプの4ツガケで沢山出てきます。
以上参考までに

14:道民さん
>白ふぁーどさん
 その気持ちわかります。私は思うに指導する・されるの関係よりも、お互いに気安く言い合える仲間を作ることではないかと思います。昔、とある弓具店のおじさんに「自分の射のことは、自分より下手な人に聞いた方が良い。」と言われたことがあります。自分よりうまいかへたかは別として、同じ時間に同じ場所で練習している方に聞くのが一番だと思います。後はビデオを撮るのも良いと思いますよ。

15:白ふぁーどさん
>道民さん
なるほど、その通りかもしれません。
(自分がうまいわけでは全くありませんが)経験の浅い人に指摘されることって、
きっとそのような人の目から見てもひどいということなんですよね。
謙虚に受け止め、初心に戻ってみたいと思います。
自分の場合は非力ながら一応高校弓道部の監督ということもあるので、
周りで一緒に引いているのは常に高校生なのですが、
ともに研究するという気持ちを持ってやってみたいと思います。
ありがとうございました!

>コスモバルクさん、グレファードさん、DON君
いよいよ1次予選。
帯広での活躍、祈ってますよ!!!

16:佐野さん [url]
帯広での国体1次予選、成年の部は天候のために遠的が中止になったそうですね。

2次予選会場の札幌でお待ちしています。

17:MSAさん
少年の部の結果わかりますか?

18:DONさん
北海道の国体一次予選終わりました!
私は残りましたがぎりぎりでした…
よく、当たったなと思うほどです。

19:DONさん
今日の練習でやっと四つのコツを知ることができました☆
情報くれた皆様にはありがたく思っています。ありがとうございました。これからも情報をください、お願いします。

20:空飛ぶライオンさん
8月13日と14日に札幌でオフ会を企画しているのですが、参加しませんか??
メインは弓道ですが、弓道に関係ない余興もやるつもりです。
企画者はたろーさんという別の方ですが・・・
詳しくは下記までおねがいします。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kyudotaro&P=10

21:佐野さん [url]
うらやましいです。
残念ながらしっかりと予定が入っていまして。
ただ、うまくすると、13日午前(仕事中に・・・)中央体育館に顔を出せるかもしれません。

予定では、13・14日は日高ケンタッキーファームでアーチェリー三昧しています。

22:DONさん
明日明後日国体二次予選が始まりますね。私も参加するんですが、一生懸命がんばってきたいと思います☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 北海道出身のひと☆ (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ