体育会弓道部について (投稿27件)[1〜27]


1:キングさん
高校3年生で弓道をしていて、大学でも弓道を続けたいと思っているのですが、体育会の弓道は、今も昔のように厳しいのですか?私の聞く話によると、昔はかなり厳しいと聞きました。今はどのような感じですか?また、どこの大学が厳しいでしょうか?

2:ダービッツさん
都学の大学が厳しいと聞きます。日大とか

3:ろいやるさん
確かに日大は厳しいようですね。リーグ1部校は厳しそうですね。でも、同じ都学でも学校によってだいぶ違うと思いますよ。

今のご時世昔のように厳しい学校はあまりないのではないかと思いますが。

4:紺胴着さん
厳しいというのには色々な意味があると思いますが、1年生のうちは練習に仕事など、やることが多いです。
厳しいと思われていますが、そういった場で鍛えられると、社会に出ていずれ役に立つはずです。

5:学生さん
今は日大かな〜り楽だと思うよ;

6:修羅さん
やはり、今のご時世全体的にかなり甘くなりましたが、都学T部校はこんな感じだと思います↓

日大→だいぶ優しくなりましたがまだまだ強いです。

中央→割と厳しいです。安定した強さがあります。

慶應→楽しそうです。去年より少し勢いが落ちたかもです。

早稲田→上に同じく楽しそうです。力はあるが、波がある感じがします。

法政→ネチネチ(陰湿?)してそうな厳しそうな感じです。噂では上級生は弱いらしいです。確かに選手は下級生ばかり。

7:斜面見習いさん
こればかりは受け取る側の判断だと思います。
優しさと捉らえるかいじめと捉らえるか。

8:極端だなぁさん
修羅さんは法政に恨みでもあるのか、それとも内部の方の自虐ネタなのか・・・

9:オッチィさん
法政大学のネチネチした厳しさと言うのはどのような感じですか?また、選手は本当に下級生だけなんですか?

10:修羅さん
私は恨みもございませんし、内部の人間でもございません。思ったことを素直に書かせていただきました。

11:修羅さん
>>9
上級生も何人かレギュラーにはなっているようですが、今年の試合記録を見る限り、立ちの中には4年生一人にあとは全て下級生といった感じです。

12:クロ磨にょん人さん
法政大学の弓道部って強いんですか?
またネチネチとはどのような事ですか?

13:ナガレボシさん
こんちは。
自分は今、大学2年です。

うちの大学の弓道部は、練習は厳しくない、むしろ緩いんですが、弓道とは関係ないトコで妙に厳しいようなカンジがします。
他の大学の弓道部がどうかわからないので、それが普通なのかも知れませんが。

あ、ちなみに都学の大学ではないです。
都学の話に割り込んでしまったので、一応。

14:岩さん
1部ではないですが…農大はどんな雰囲気なのでしょう?

15:バブルマンさん
確かに試合で多く活躍しているのは下級生だと思います。たぶん全国の下級生だけで団体を組み勝負すればトップを取れてしまうようなメンバーが揃っていると思います。

16:疎矢さん
法政大学弓道部の指導者って誰なのかしってる人いませんかぁ??
またどんな人ですか?

17:ジョーさん
バブルマンさんはすごい法政大学に詳しいのですが法政の方なんですか?

18:1さん
削除されました。

19:1さん
削除されました。

20:ヤマンさん
なんだかみなさん法政の人なんじゃないですか??

21:斜面見習いさん
僕は九州の大学出身です。

22:シンさん
最近は随分と優しくなったと思いますよ。歴史ある学校は平気で下級生イビリがありましたしね。今そんな事やったら大変ですからね。

23:弓遊びさん
>22
シンさん

そうですね。
私もそのように感じていました。
私達の頃は当たり前だった事が今ではイヂメ等と受け取られるようです。『時の流れ』とでもいうものでしょうか?



>スレ主さん

文面より…
厳しい厳しくないで部活参加を考えたり、進路先(大学)を選択するのが、今流行りなんですかね?
と思いました。

これも『時の流れ』で済まされるものなら、少し淋しい気もします。

24:シンさん
イビリや殴る蹴るなどの暴力などはは良くないですが、体育会であり、サークルで無く部活な訳であるから規律が厳しいものに関しては良いと思いますよ。

25:武蔵さん
上級生が弱いというより下級生がすごい気がします。都学連の百射会96中で優勝でした人は法政の確か3年生でしたよ。きっと選手層がかなり厚いのではないでしょうか?個人的には法政の弓はきっちりとしていて見ていてとても模範になると思います。法政のHP知っていますので載せておきます。http://www12.ocn.ne.jp/~h-kyudo/

26:あずさん
もしかしたら大学の授業の履修の関係で練習への参加が難しくなり学年が上がると的中が下がるとかあるのでしょうか?HP観ると今の法政さんは2年生が主力みたいです。2年前に観た百射会でも当時の2年生が二人も入賞していました(片方は多分現在の主将の方?)。でも今年の百射会の優勝者は3年生ですし、層が厚いのはT部だから当たり前なんでしょう。それに新人戦優勝という事は1、2年生が強いのは間違いないです。ちなみに理工系の大学では3年のリーグ戦が終わったら基本的に引退で4年生になったら研究や就活に時間を費やし、お助け程度に4年生の前主将などがリーグに出てくれる大学が多いそうです。法政さんの事情は知らないのですが就活はどこの大学の4年生も切り離せない問題のはずです。武蔵さん同様、僕も法政大学の射は大好きですよ。厳しい練習によってこそ、あのような素晴らしい射は習得されるものだと思います。

27:サックン・・マックさん
2chの都学スレとかこの掲示板でも法政は人気ですね〜〜〜。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 体育会弓道部について (投稿27件)[1〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ