インターハイに出場する人!!! (投稿45件)[1〜45]


1:☆☆☆さん
インハイに出場するひと、どんどんカキコしましょう!!!

2:アカリさん
こんにちは!! 広島県代表でインターハイに出場しますよ(^^) ☆☆☆さんは何県ですか??

3:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
自分は秀岳館男子の副主将です☆インターハイで大前として出場します。一年生の頃から試合にはフル出場なのでインターハイは3度目になります

4:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
あかりさんに質問(^O^)/
今年の広島はどこが出場しますか??

5:華織さん
私も広島県代表でインターハイに出場します(^_^)ちなみにアカリさんと同じ団体だったりしますね(笑) 秀学館大前さんは三回目ですか!私は初めてなのですごく緊張しています(+_+)お互い頑張りましょう!!

6:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
お互い頑張りましょう☆すみませんが、高校はどこですか?

7:アカリさん
返事が遅れました・・・。広島は男子は崇徳高校、女子は呉宮原高校です!(^^)

8:霞☆さん
私は関東で弓道をしています☆秀学館高校さんですか!!とても尊敬します!!私も今回のインターハイで3回目となり、また秀学館さんの射が拝見できるということで大変うれしくおもいます☆お互いに頑張りましょう!!

9:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
みなさん頑張りましょう☆あかりさんは呉宮原高校なんですか??

10:アカリさん
秀岳館大前さん> はい!宮原高校です。(^^)

11:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
たぶん見たことあると思います☆山口フェスティバルにも来られましたか??

12:アカリさん
行きましたよ☆ 西日本大会にも出ましたし、去年の黒萩杯と弓道フェスティバルにも出ました。(*^-^*) 今年の選抜大会も出ましたから会っていると思いますよ!!

13:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
なんとなく顔を思い出しました☆国体にも来られてましたね(^O^)/違ってたらごめんなさい↓↓

14:アカリさん
国体は補欠で行きましたよ☆ 今回は四的です。(*^ヮ^)

15:ゆみびとさん
はじめまして、突然ですが呉宮原は明日の合同練習に来られますか??

16:アカリさん
ゆみびとさん> 合同練習ですか??どこであるのでしょう・・・・?? 今宮原は試験中なので遠くに行けない状態です。(汗;)

17:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
各県の個人戦出場の方はやっぱり弓道が上手い(強い)ですか??

18:ぶれぃヴさん
どもですw 話の途中、割り込んでスイマセン(*;ω人)

自分は栃木県の代表ですw
よろしくお願いしマース!!

19:アカリさん
秀岳館大前さん> やはり強い人が多いと思いますよ!! 広島の個人男子で出場する方は今年の4月の大会から絶好調のようですし。(^^)
ぶれぃヴさん> お互い頑張りましょう!!まずは予選通過ですよね。。。(><)

20:ヒデユキさん
今年の団体の予選って何本くらい当てれば通ると思いますかぁ?男子は13くらいですかね?

21:アカリさん
ヒデユキさん> 男子はそのくらいだと思いますよ!! 15中出せば安心していられると思います。(^^)

22:ゆみびとさん
アカリさん>返事遅くなってすいません、匝瑳高校で昨日と今日は学校側が道場を貸してくださったので合同練習みたいな感じだったのですが・・・、宮原も来てるかなと思っていたのですが来られていなかったですね(笑)

23:アカリさん
ゆみびとさん〉 そうでしたか。知りませんでした(≧□≦) 確か崇徳さんは行ってたと思うのですがいましたか?? 試験中のため行けなくて残念です。。。 会場はどんな感じでしたか??

24:岩さん
ウチの顧問の話だと、毎年予選ラインは…
男子11〜13中・女子10〜12中で競射だそうです。
ただ近年の場合は男子13中・女子12中すれば、まず予選通過は当確とのことです。
トーナメント1回戦でも一桁の対決なんかがたまにあるそうです!!
以外と低いので驚きましたが…各県の代表が力を出し切れないのもインハイなんだとのことでした。
みなさん、県代表として力を出し切りましょうね(>_<)ちなみに…わたしは補欠で参加ですが(T_T)

25:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
みなさんはどこ高校ですか??自分は秀岳館高校です☆インターハイでお会いできるのを楽しみにしてます(^O^)/

26:OTLさん
わけあって県名は出せませんがインターハイ出場するものです。お互いがんばっていきましょう!

27:千葉県人さん
これからの大学での参考にしたいんですけど、秀学館大前さんはどのくらい矢数をかけてるんですか?

28:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
平日は学校があるので、40射+自主練の数です。休日は一日中練習なので64射+自主練の数ですよ

29:千葉県人さん
そうなんですか!3年連続出場ってことは中学校でかなりの実力者だったんですか?秀学館は選手層が厚いイメージがあるんですけど

30:日本代表GKさん
団体の予選って全部で60校くらいになるって聞いたんですけどほんとにそんなに集まるんですか?

31:おおともさん
去年のインターハイの結果が知りたいのですが
どなたかわかりませんか??

32:秀岳館大前 ◆DwrcrrRsさん
女子優勝は鳥取県の鳥取西高校で、2位は忘れました(^_^;)男子優勝は広島県の広島工業高校で、2位は鳥取県の境港工業高校でしたよ。自分たち秀岳館は男女共に3位でした
話しは変わりますが、自分は中学時代は全国でも九州でも無名でした(>_<)県内ではかなり目立ってたほうだと思います

33:おおともさん
質問に答えて下さってありがとうございました!秀岳館大前さんは大前で引くんですか??中学の頃から県内で目立ってたって事はかなりの実力者なんですねっっ!!インターハイは県で男女各1チームしか参加しないと思ってたので、60チームも来るなんてびっくりです!!そんだけの学校が集まる会場の匝瑳高校はすっごく広いんでしょうね・・・。羨ましいです。
昨年、大地震が起きた新潟や福岡などもインターハイに参加するんでしょうか??

34:千葉県人さん
自分匝瑳高校です。秀学館大前さんとはインハイでお会いすると思います。道場は的15個つきますよ!秀学館はなんでそんな毎年インハイ出場できるんですか?気持ちですか?

35:打倒双子!さん
秀岳館の強さは…
@常に自信満々のF大監督!
A○代○中学をはじめとする強豪中学出身者が多く、1年の頃から『日本一』を当たり前のように目指す!
Bそんな環境で初心者も1年も練習すると…立派な弓道マンになる!(確か…インハイ男子団体大落予定の生徒は初心者だったかな?)
C弓以外の挨拶・掃除・気配りなどの意識が高く、学校生活の中で心の鍛錬もしている!
D何でも左手使う!
と、他校から見た秀岳館強さ分析です。

だからこそ、今年こそ打倒秀岳館!!!!
今年は女子で挑みます。

今年は記念大会で出場校が多いため、予選通過ラインが例年より1〜2本上がると予想されます。
選手の皆さん、まずは予選通過です。お互いトーナメントで戦えるよう頑張りましようね!

36:きまぐれさん
>千葉県人様
秀岳館が毎年インターハイに出れる理由、全国で活躍している理由は打倒双子様がおしゃられている部活としての姿勢もさることながら、その練習で培った基礎能力が高いからです。

秀岳館は県総体のリーグ戦で毎年6戦120射してだいたい80〜85%位の的中を男女共にたたき出しています。2位以下の学校と的中率差が男子で5〜10%、女子で10〜20%以上あっては他校はかなり強くても勝てません。

千葉を例にとって申し訳ありませんが(あえて千葉県人様にわかりやすくするためにこうしますが)、今年の千葉のインターハイ予選は80射的中制で男子は52中、女子は44中で優勝だったと思いますが(これが例年に比べ高いか低いかはおいておきます)、千葉換算(?)すると秀岳館は66中位を毎年出し続けています。同じ県内にこんな学校がいたら嫌ですが、単純な比較で強さを実感できると思います。

大会中に80〜85%中るということは練習中にもっと中っています。基礎能力からみてやる前に勝負はついていて、あとは普通に引くを実践しているから強いのでしょう。

ただこれが全国にいくと、数校ですが他にも怪物がいて(大阪福島女子高校あたりが、例年いに比べても特にレベルが高いと大阪の友人からの情報で入っていますが)、互いにギリギリの戦いを演じるとその後に予想外の的中が出たりと面白い結果になるわけですし、地元の声援で状況が変わったりとまあ精神的に変化する要素はたくさん出てくるわけで、同じ高校生ですからそういった要素を味方につけたり、はねのけながら自分達を出し切ったチームが唯一の勝者たりえるのかなと思います。

遅れましたが、皆様の活躍を期待しています(私も一応参加はしますが・・・)。

37:千葉県人さん
よくわかりました。みなさんは大学はセレクションでいきますか?だとしたら関西方面の人はどこを受けるんですか?

38:パタパタさん
東北からインターハイ出場しま〜す♪そこで西日本の強豪校をぜんA知らないので教えてください☆♪☆

39:パタパタさん
突然ですが東北といったら何校が強いと思います!?

40:佐賀人☆さん
私もインターハイに出場します!!匝瑳高校って応援席とかひろいんですか??

41:印西さん
佐賀人さんはインターハイでるんですか!是非頑張って下さい。
佐賀県民です

42:アカリさん
千葉県人さん> 私は将来の夢を基準に志望校を出して、弓道部のある大学を今選んでいますよ。 京都にある大学を志望しています(^^)
パタパタさん> 西日本は<九州> 鹿児島の加治木工業、熊本の秀岳館、長崎の海星、佐賀の唐津東、宮崎の妻、<中国> 鳥取の倉吉西、島根の出雲、岡山の興陽、玉野商業、山口の宇部中央、あたりでしょうか・・・・?  まだまだあると思いますが。。。。 私は広島から出場しますよ!!
  

43:きまぐれさん
東日本全般です。

今年度の東北といったら男子は岩手代表花巻北ですかね。県総体・東北高校選手権強かったですね。私は秀岳館以上と思っておりまして、岩手県勢の春・夏連覇に期待しています。また宮城代表仙台二校、黒沢尻も強いですね。

女子は少し微妙ですね。今年度に限って言えば西日本の強豪校に比べ少し見劣りしますが花巻北、福島女子あたりが強いでしょう。

関東ブロックなら男子は埼玉代表川越、栃木代表作新、女子は山梨代表巨摩、甲府商業、埼玉代表東農大三が強いでしょう。

また北信越ブロックなら男子は福井代表若狭東、富山代表高岡工芸、女子なら新潟代表長岡、五泉あたりが強力です。

(尚これらは今年度の成績を元に考えているので、必ずしも名門、強豪校ばかりの名前があるわけではありません。)

44:大平さん
春に見た時は応援席は無かったような気が・・・。

新しくつくるのかな?

45:パタパタさん
ありがとうございました♪☆なんかみんな強そうな名前ですね(笑)東北では青森の八戸工業、岩手の花北、黒沢尻工業あたりですね♪とくに黒工は的中も安定してるし、ここ1番に強い的中を出すチームなので期待です☆八戸工業も安定した高的中を出してきます☆花北はみなさんが知っての通りですね♪女子は福島商業ですね!!正直あそこまで強い女子は初めてみました(笑)会はみんな長いし的中も安定してるし♪期待です☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > インターハイに出場する人!!! (投稿45件)[1〜45]

(c)デビール田中 : 問い合わせ