受験勉強中に弓道は? (投稿4件)[1〜4]


1:永遠ファンタジスタさん
僕は今高3なんですけれど、大学に入ってからも弓道部に入ろうと思ってます。しかし、受験で半年以上弓がひけないのがとても怖いんですけど、今年受験を控えている皆さんはどうしますか?またそのような経験のある大学生の方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをもらえませんか?

2:為朝さん
自分も受験生です。やはり、対策は徒手やゴム弓、筋トレやランニングのような基礎や入部当初した練習を考えています。
全国の受験生の高校弓士さんともに第一志望に合格できるようがんばりましょう!
しかし、引退したあと、弓を引いたら落ちるってジンクスどうなんでしょう(¨;)

3:Lil'さん
私は今大学一年生です。
高三の頃は弓道に半年以上携われないことが確かに不安でした。私は引退後1ヶ月は3日置きに弓を引きに行っていて受験勉強に身が入りませんでした。その為、模試の結果で第一志望がE判定(合格圏外)が出たので必死で勉強しました。
受験勉強中の弓道はゴム弓を持っていなかったので筋トレ・徒手・イメトレを主に勉強の休憩中にやっていました。受験が終わっていざ弓を引くときに筋力や自分の射のイメージが落ちていることが一番不安の材料だと思います。勉強中に私は上記のことしかできませんでした。国立や難関私立を目指していたり、予備校に通っていまりすると実際に弓を引くことは難しいかもしれませんが、息抜きに引きに行くのは良いと思います。永遠ファンタジスタ様、為朝様、受験生の高校弓士の皆様、勉強頑張ってください!
ちなみに為朝様、引退後に弓を引いても私は第一志望にちゃんと合格できました(*^_^*)勉強の質次第です!頑張ってください!
長々と失礼しましたm(_ _)m

4:太公望さん
私が受験生のときは、毎日決まった時間にゴム弓をして、週に1回くらい1時間程度引きに行っていましたよ。受験勉強のストレスの解消にもなりました。勉強頑張ったらひと時の弓道時間みたいな。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 受験勉強中に弓道は? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ