不安で… (投稿3件)[1〜3]


1:彩さん
こんにちは。彩といいます。高校で弓道部に所属していて、弓を始めて一年程経ちます。最近私は会の時に、中るかどうか不安で色々考ぇてしまい、離れの頃には伸び合いなどなく、ただ保っているという状況です。やはり大会メンバーの選出には的中が重視されるので不安を感じるのはそれが原因なのでしょうが…正射必中を目標に掲げて日々練習しているのに、正射ではなく一時の中りにこだわってしまっていて、こんな自分が情けなく不甲斐ないです… これは精神的なものだと思うのですが、何かいい心構えなどないでしょうか…??

2:斜面見習いさん
的をきちんと狙って押し引きしながら勢いよく離す。
正射ができていればこれだけで中たります。
大事なのは的に向かって押す事だと思ってます。

3:加藤さん
誤解を招いたら申し訳ないのですが、一度大会を忘れて引いてみたらいかがでしょうか?自分は昔は大会のことばかり考えて弓を引いてみました。しかし大会の選手決定が近づくにつれどんどん射形がひどくなりました。そしてどんどん気持ちも沈んできました。だから他の人にはこんな思いはしてほしくないのです。あと射技の方でどうしてもだめでしたら両肘から左右に開いてくるようにするといいですよ。いきなり現れて生意気をいってすみませんでした。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 不安で… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ