筈の外し方教えて〜! (投稿8件)[1〜8]


1:夢幻さん
弓道暦1年ちょっとの夢幻です^^
今日筈を買ってはずそうと思ったらはずれない・・・。
湯気をふきかけるってやつやったけどどうしてもはずれません・・・。
誰か外し方わかりますか?

2:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
ニッパなどで筈を挟んで、矢の鏃側を持ち、金槌などでニッパなどを叩けば外れますよ。
ニッパでやると筈に傷が付きますが、ペンチならほぼ大丈夫です。

3:雪さん
ライターの火の青い部分を筈の根元にあてて
矢を何回か回します。そして10円玉を筈の溝にはめてクルッとひねるとぬけますよ。キレイにぬけるはずです。。

4:dipper ◆YUkbpWWIさん
既存の筈が壊れてもいいのであれば、
筈をペンチなどで切り取って、
矢の中に残った分はドリルで削って
ほじくると簡単にとれますよ。

5:夢幻さん
笹岡さん・雪さん・dipperさん
ありがとうございました!
おかげではずれました^^

6:Qちゃんさん
筈を無傷のままはずしたいとき・・・・・
@矢尻をバーナーやガスコンロであぶる。このとき、シャフトを直火に当てないこと。

Aペンチなどで矢尻をはずす。するりと抜けるが、さわると当然熱いのでヤケドをするから、注意。

B20cmくらいのピアノ線をシャフトの中に挿入し、上下に振動させる。

Cピアノ線が筈を内側からたたくことになるので、やがて筈がはずれてしまう。

この方法は当然ながら竹矢にはできない。中空シャフトのジュラルミンやカーボンの場合のみできる技。(言わんでもわかるか・・)

7:倭さん
あぶる時は時代巻きが多少焦げるのを覚悟でやらないといけませんね…

8:ちょめさん
アルミホイルで巻いた上から炙るという手もありますよ。ススが付かないです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 筈の外し方教えて〜! (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ