馬手は真っ直ぐとばすだけ? (投稿4件)[1〜4]


1:弓命さん
馬手は手を開くことを意識せずにとばすだけでしょうか?それとも意識して手を開くものでしょうか?どなたかご意見下さい。

2:nanaさん
肘に意識を持っていったほうがイイと思いますよ(*^ー゚)b
両肘を充分矢筋に張る事ができれば、馬手は必ずキレイに開き、『大』の字の残身(心)ができます!ひねりが緩いと、ゆるんだり離れにくくなるなるので注意して下さい♪
右肩もキレイに入ると、引き分け・かい・離れで上手く体が使えます!!
あとは、横(後ろ)にいる人の顔をおもいっきり殴る感じで離れると、するどくなります(笑)
自分のお手本としている人の離れなどを思い浮かべながらやるのは、とっても効果的です!
頑張って下さい(>.<)

3:弓命さん
ありがとうございます。まだまだご意見お待ちしていますので、宜しくお願いします。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
あれこれ考えてもわからないときは、とりあえず矢の方向に勢いよく離れるようにしています。
手を開くというよりは、親指を反らすことにより中指と人差し指を払いのけるのが一般的な離れだと思いますので、意識して手を開く必要はありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 馬手は真っ直ぐとばすだけ? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ