みなさんはどう考えますか (投稿8件)[1〜8]


1:疑問人さん
みなさんはどう考えますか

私は、日弓連は礼を重んずる非営利団体と思っています。

そこで、トップである会長の選出にあったっては、理事会等で選挙、投票によるものが望ましいと思います。

少なくても、会長選出の場で、
「自分が会長になるのに反対の人は云々・・」という発言は礼を重んずる弓道連盟にはなじまないと思います。


投票は記名、無記名にかかわらず選挙により、選出されるのが理想と思います。

みなさんは、どのように考えますか。

2:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
とても大事な問題ですが、私は地連会長でも評議委員でもなく、その場に居合わせてもいないので、背景や経緯がわかりません。
>疑問人さん
もう少し詳しくそのときの状況を説明してくださいませんか。
意図は理解できますが、軽々に判断できない要素があって、困惑しております。
きっと、多くの仲間が心配していると思います。

3:一矢さん

疑問人さんのおっしゃることが真実ならば
もはや連盟という組織ではないですね。

4:疑問人 ◆5Dd4N1Toさん
別のパソコンからです。
ご心配をおかけするような内容でもうしわけございません。その通り、とても軽々しく判断できない内容と思います。
考えて迷い、考えて迷いを何度も繰り返しましたが、説明させていただきます。

先にお断りいたしますが、現体制に異をとなえるというのではなく、より理想的な方法はどうなのかと思ってのことです。

当日、その場に列席された方々は、日弓連会長選出というのは、通常のごとくその場とは別の理事会にて選出するものと考えていたと思います。ところが、理事会の前段と思われるその場で上記発言がありまして、結果的に会長選出の場となり、反対の人は上記の発言された内容の意思表示をはっきりとその面前でしなければならないという状況です。どのような意思表示の方法であったかまでは、あまりに生々しいので控えさせていただきます。私の書いた内容についての真偽の判断は、当日いらした各県の方々は複数ですから、事実はどうであったのかをお伺いすれば間違いないと思います。突然、「反対の人は・・」という言葉を聞き、反対などというよりも、適任者をと考えていた人は、困惑したのではなかろうかと思います。

会長選出にあたっては、各県連代表者の意見を聞き、その上でより公平性を考え、少数意見を尊重しつつ、多数意見をとりいれるという考えにもとづき選挙を行うものとし、理事会にて少なくとも投票による方式が望ましいと思います。次期会長選出までには、まだ間がありますから、議題として、よりよいと思われる方法を各県連でとりまとめられて提出され、全日本弓道連盟の判断決定の場に各県連代表が集合し、熟慮検討された選出方法を規則に明記されてはどうかと思います。なを、検討結果は公表されるべきものと思います。

私は、これにかぎらず日弓連が、よりよい方向へ進むよう、みんなの考え、総意が反映される組織であって欲しいと願うものです。

みなさんは、どのように考えられますか。

5:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>疑問人さん
ありがとうございます。
結論は、だれでもわかっています。
民主的であること、透明であること、ですよね。
心配なのは、役員改選に関する規約がどうなっているか?です。
財団法人の根本規約である寄付行為に関する規定はどうなっているのでしょう。
うかつでした、手元に肝心の寄付行為に関する規定がありません。
ひょっとすると、規約上の不備が放置されているのかもしれません。
もしそうであるなら、規約の改正からはじめなければ民主的ではありません。
何とかしたいですね、次代の仲間のためにも…。
手立てが…?いや、何とかして調べてみます。
>疑問人さん
私も、かねて心配をしておりました。
じっくり腰をすえて取り組んでみます。
いずれ、情報交換のできる日を楽しみにしています。
がんばりましょうね。
きっと同志はたくさんいるはずですから。

6:デビ ◆5h7.ceJYさん
財団法人 全日本弓道連盟寄附行為
http://www.kyudo.jp/shokai/kiyaku.html

7:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>デビ さん
ありがとうございます。

こんなに手近なところにあったとは・・・。
今日から3日間出張です。帰宅してからじっくり検討してみます。

8:てるてる坊主さん
>疑問人さん
>「自分が会長になるのに反対の人は云々・・」という発言

この発言はいつ行われたのでしょうね。普通会長の任期は2年であると思いますし、今の会長及び役員の任期は来年の平成18年5月まであるのでは?

よって上記の発言は、前回の改選時期平成16年5月以前の事でしょうかね。もちろん私なんかが今まで直接このような発言を聞いたり、伝聞した事がありませんが、改選時期でも無い今年の発言であれば、何か別の要件があったのでは。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > みなさんはどう考えますか (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ