矢が的に到達するまでに (投稿3件)[1〜3]


1:しまのさん
自分自身では聞いたことないんですが、看的小屋で的だしをしていた後輩に自分の離す矢は飛んでいる間ぴゅーって音がすると言われました。数人の同輩に聞いたところ知らなかったのは自分だけでした。他の人の射でそのような音は聞いたことはあるのですが原因がよく分かりません。矢、羽に問題はありません。特定の人ばかりなるようなのですが自分には共通点が見つけられません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。

2:紫弓さん
石打や矧付け角度が強い矢で弓の強さに対して大分軽い矢や矢飛びが安定すると鳴ります。
敢えて柔らかい石打の羽根で杉成りを作ったら羽音がばたばたぴゅーと鳴ります。こんな矢は矢勢が伸び過ぎて恐いですが、、、。
ただ大体の矢は例外的にのじない(つまんで捻る)で鳴らせますが、、、。
やはり矢が回り羽根が空気の抵抗を受けて鳴るのは確かです。

他にも羽根や矢の長さを含めての種類や弓の強さが考えられますが。色々試したり調べて見てください。他の結果もあるかもしれません。

3:しまのさん
矢が回転するほどなるんですね。良くない原因もあるようですが。自分はそうでないことを祈ります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢が的に到達するまでに (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ