女子では… (投稿22件)[1〜22]


1:にゃははさん
女子では何キロぐらいの弓を引かれてる方が多いですか??

2:射風碧天さん
私は15`を引いていますが・・・どうなのでしょうか?

3:一箭有心さん
私は高Aで17`です!(^^)!部内には、16`がA人。15`が@人。後は11`くらいが平均的です(>_<)女子だけで・・・(^^♪

4:ろいやるさん
私は12.5キロです。
もうちょっと強い弓を引いたほうがいいのでしょうか?

5:雪乃さん
 私はつい最近自分の弓を買って14キロ引いてます☆でもけっこう引くだけで精一杯って感じでまだまだ使いこなせてませんが…汗
あ、ちなみに高2です♪♪

6:アカリさん
私は広島県の高3です(*^-^*) 私は17キロを引いてますよ!!友達には18キロもいます!同級の平均は16キロです。引けるようになるまで一年の頃は苦労しました。強い弓の方が矢息が出ますし、同じ射になりやすいのでいいと思うのですが、無理に上げることはないと思いますよ!

7:アカリさん
私は広島県の高3です。私は17キロを引いてますよ!(*^-^*)友達には18キロの人もいます!同級の平均は16キロです。引けるようになるまで一年の頃は苦労しました。強い弓の方が矢息が出ますし、同じ射になりやすいのでいいと思うのですが、無理に上げることはないと思いますよ!

8:もっさんさん
私はL`の弓を引いています。うちの学校の女子の中では一番重いのを引いているんですが、Q`を引いている人もいるんですね!!力の使い方をちょっとづつマスターしていって重いのを引けるようになりたいです。

9:通りすがりさん
みなさんは伸と並どちらですか??

10:雪乃さん
>通りすがりさん
私は並を使っています♪♪
伸弓を使っている女子は私の学校にはいません…

11:弓遊びさん
重い、軽いは弓力の事だと思います。
でしたら、強い、弱いと表現したほうが適切かな?
と思います。

本題。
ずいぶん以前ですが、こちらの掲示板で書き込みをなされた女性の方がいらっしゃいました。
その方は、並寸の25(だったかな?)キロの弓を使用されているとの事でした。
女性としては、かなり強い弓の部類に入ると思いました。

12:斜面見習いさん
周りでは13〜14が平均みたいです。

13:今年の大落。さん
高2女子です。
みなさん強い弓を使用されているんですね。私は12kg引いてますが女子で一番強い弓です。
ちなみに部内2年生女子平均は9,5kg・・・そんなでも的中はそこそこあるのですが・・

14:あっちょさん
ぁたしを中学の時に13kgの並でした☆今ゎ14,5kgですね(^_^)/高2です♪
中学の時の平均ゎ9kgくらいで、高校ゎ12kgくらいかなぁ?友だちで身長が175cmの子ゎ伸使ってて、的中も上々ですよ(’_^*)/

15:アカリさん
すみません。上のレスは携帯から送ったのでミスってしまい、2回投稿してしまいました。。。。  私も並を使っていますね。種類は平安です。

16:ヒデマさん
私は高2で10.5を引いています。もう少し上げたいと思うのですが、どうやったら強い弓が引けるようになりますか??良い方法があったら教えて下さい!!

17:ホリィさん
高2で14`引いてます♪15,16がうちでは強いです。
弓はあんまり力で引く感じじゃないんで、射を、肩から引くのに変えたら、もっといいのが引けると思います♪♪あんまり強いと、体壊しちゃうカモ・・・。アカリさんとか尊敬(●´∀`●)
でも引き尺によっても`数は変わるんで、良く引き分ける人は、強くて、そうじゃない人は弱く感じます。

18:弓太郎さん
自分は並の16キロを引いているんですが、女子といえども18キロ引く人がいるんですね。
ヒデマさん、無理して強い弓を引くより、
どうしたら今の弓でいい矢勢を出せるかが女子にとっては大切な事だと思います。

いきなり自分みたいな男子が乱入して、
申し訳ありませんでした。

19:ヒデマさん
これからは肩から引くようにして、今の弓でいい矢勢が出せるように頑張りたいと思います!!アドバイスありがとうございました★

20:不動の大前さん
うちの学校では大体の人が14キロか13キロの弓を使っています。肩や背中をきちんと使えていればその程度の弓でないと引きすぎてしまったり、引けてなかったりしますから。遠的もやるのでそれ以下だと届きませんし…。
16以上を引いているなら手で引いているか、もしくはとても弓が上手な人でしょう。

21:ひろとさん
今私は高@ではじめたばっかなので
まだ8`のをひいてます
先輩方は13`か14`が多いですよ!

22:弓遊び2号さん
どうしても自分の弓が弱くて・・・

相方の弓遊びの20キロ(私の矢束だと18.5キロくらい?)を借りてましたが、やはり人の弓ですので。

竹弓はこの季節は仕方がないのですが、それにしても弱すぎるので、思い切って買いました。

19.5キロの、伸びです。

今日から引きます!らんららら〜ん


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 女子では… (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ