ユガケを新しいものにとりかえたい (投稿7件)[1〜7]


1:仁さん
かけを新しくしたいのですが、へたにかけをかえると射形が変わったり的中が下がるとききました。そこでみなさんにおたずねしたいのですが、みなさんの中でかけを新しくしたとき、射形や的中にどのような影響がでましたか?

2:大平さん
私はカケを変えてすぐは的中も下がり射も小さくなってしまいましたがしばらくしたら大体元の射にもどりました
ただ自分に合わないカケを買ってしまった時はなかなか的中も伸びず変な癖もついてしまい結局他のカケを買う事になってしまいましたが・・・。
柔帽子のカケにした時は射も変わらず的中は逆に伸びました

3:和佐さん
私は四年間で四回カケを替えました。

妻手は替えない方が良いのでしょうが、浮気性なもので…。しっくりくる妻手を探し出すのは運命みたいなもので、去年これ!ってのがみつかってからは安定した中がでています。

浮気はいけません。(!)

4:紺色とんぼ ◆yR//4M4Mさん
自分は去年の10月終わりに新しくカケを買いました。
やはり買ってから3ヶ月くらいはやたら前にばかり矢が飛んだり、硬かったので打ち起こしが変になったり、引きが小さくなったり、暴発したり、色々ありました。
国体の予選があったり、新人戦があったりしたため試合前後では古いカケ、何もない時は新しいカケというように使ってました。
3ヶ月をこえたあたりで新しいカケに違和感が少なくなったのでそれからは新しいカケに完全に移行しました。
今まで勝手が緩む癖がひどかったのですが、カケを新しくしてから緩むのが少なくなったように思います。

5:仁さん
大平さん、和佐さん、紺色とんぼさん、貴重なご意見ありがとうございました。

大平さんにおききしたいのですが堅帽子から柔帽子にしたのですか?

和佐さんの今使っているカケはいくらくらいのものですか?さしつかえなければ教えてください。

紺色とんぼさん、新しいカケと古いカケの両方を使っていたときに、大会前に古いカケをつかっていたとかかれてましたが、新しいカケの後に古いカケを使ってもとの的中は得られていたのですか?もしくは違和感などはありませんでしたか?

長文失礼しました。

6:紺色とんぼ ◆yR//4M4Mさん
古いカケは高校から5年間使っていました。
ずっと使っていたせいか兼用していた時はやっぱり古いカケのがしっくり来ていたので違和感はありませんでした。
新しいカケを使った後に古いカケを使っても的中は古いカケだけを使っていた時と変わりませんでしたよ。
よくわかんないですけど新しいカケだと中たらないのに古いカケだと中たるんですよね(^-^;
さすがに大会前3日間ぐらいはずっと古いカケを使ってましたが。

今はずっと新しいカケを使ってますが、壊れたときの修理期間に使えるように古いカケも1ヵ月に一度使ったり、カビたりしてないかチェックしてます。

7:大平さん
三つの堅帽子からです。
堅帽子から柔帽子にした時はすぐに慣れましたが柔帽子から堅帽子にした時は親指がしっくりこなくて結構苦しみました


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ユガケを新しいものにとりかえたい (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ