的を射る時の指標 (投稿2件)[1〜2]


1:つやさん
わたしは、大学で弓道をはじめたのですが、的前に立ったときに、矢の上下左右の照準をどう合わせていいのか分かりません。教えてください。

2:弓遊びさん
他の人に的芯に矢乗りを合わせてもらった時の的付けを覚えればよいのではないでしょうか?

的付けの見え方は、弓と的を透かしてみて弓の中とか左側とか(人によりにけり)に的が見えます。これが左右(前後)の照準(と言ってもいいかな?)になり、上下の照準は、矢摺り籐の何段目くらいと、覚えればよいと思います。


自分で自分の矢乗りを見ることは出来ませんので、必ず他の人に見て、合わせてもらうのが良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 的を射る時の指標 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ