部長について。 (投稿9件)[1〜9]


1:portマンさん
僕は今高校2年生で、3年生の先輩がそろそろ引退する頃なので部長が自分の同年代の人になったのですが…。ボクはどうもその人が部長に向いているのかな?と、考える時があります。言う事一つ一つに矛盾が目立って…υそこで、みなさんに質問なのですが、部長とはどのような人が本来なるべきでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

2:紅呂 ◆Mdfnlancさん
個人的意見です…

弓道が好きで、真面目に練習してきたことが大前提ですが、その他の部分(掃除や練習態度)がきちんとしている人がいいと思います。
しかし、完璧な人はいませんから部長を支える副部長や他の役員とのバランスも大切だと思います。

周りの支えがあれば、やっていけると思います。

3:OFF ◆S0Ar30bEさん
顧問の方、先輩、同年代、後輩の信頼のある人がなるべきだと思います!先輩はよく後輩の動き態度を本人が見えないと思っている所も見ているからです!自分達は引退時に二年の中から投票で決めました。その後先生に報告し発表しました長文失礼しましたm(__)m

4:portマンさん
御意見ありがとうございますm(__)m うちの部長は正直に言って努力はあまりしてない方でしょう。ボクや他の部員(一部)の方が矢数は圧倒的にかけてて、巻藁も冬寒くてもボク達は頑張って外でひいていたりと…努力は物足りないです。けど、射技については上手いですね。あと、うちの高校でも先輩の投票制でその人(現部長)が選ばれました。正直言って先輩は全てを見きれていないな、とは思いました。部長は一年の時からよく仕切る癖があり、ボクらはムッときてました。皆中したら周りに自慢したり…。ですが、先輩は仕切る癖の部分しかみてなくて。まぁ、部長はあいつでエエやろ〜みたいなノリで…。 どう思いますか?本当に長文すいませんυυ

5:紅呂 ◆Mdfnlancさん
(実際に見ている訳ではないので参考までに…)

既に決まってしまったのですね。
これからどんな部活にしていきたいか、2年でミーティングをしてみてはどうでしょうか?
その目標を達成するために、どんな努力をするべきか。 部内で決まったことですから当然努力していない人には、もっとがんばろう!とみんな言えますよね。
部長が全てではありません。スレ主さんら他の2年生がしっかりしていれば、部活の雰囲気は壊れないと思います。

6:portマンさん
紅呂さん、返信ありがとうございますm(__)m 部長について納得出来ない部分が少しあったので…。よく考えてみたら、努力してない部員なんていっぱいいるんですよ。いまだに、射形が悪いのに中たった〜!とかで、特に女子に一喜一憂している人が多すぎなんですよ…。正直大した努力もしてないのに、中てようとする人を見ていると腹が立ってくるんですよ。 紅呂さんの、いうとおりにこれからの目標を決めてみたいと思います。ボクはもちろん全国優勝ですけどね(笑 ありがとうございました。

7:第44代部長さん
私は部長経験者ですが、早気になり、苦しみレギュラーにはなれませんでした。私が1年、2年時の部長は、的中も良く、大会でも良い成績を出していましたが、私はとても代々の部長の様には良い成績を出すことはできませんでした。部長を決めるのは先輩と、同級生、後輩の選挙で決まりますがなぜ自分が選ばれたか今、考えると毎日の練習はもちろん清掃をきちんとする、顧問、同学年、上、下級生とのコミュニケーションをとる事、が大事だと思いました。例え、自分より的中が良い人でも、普段の練習に出なかったり、練習中ふざけていたりした場合は、態度が悪いと注意しました。部長は的中がどうこうだけでなく、弓道への熱心さや部員への心配りが大切と思いました。

8:神護景雲さん
僕のいる部活の新部長は、「やるきが無い」「指揮力が無い」「生徒会でしょっちゅう消える」「文句しか言わない」「すぐにキレる」「といった具合の人間で、彼女なりに頑張っているのでしょうけど、お世辞にも良いとは言えない人が部長なりました。(今年から顧問が代わったので、新しい顧問の前では猫かぶりをしていたので、選ばれた)副部長も体の弱い男子が、福部長を勤めています。

そして今、新1年生の女子が弓道に関すること喧嘩していても部長達はそれを止めようとしません。関係の無い僕に全てを任せてきます。(病院にいっていた日なので原因を詳しくは知らないんです。)
あまりにも悪い人を就任させると残りの2年だけじゃなく、部全体が潰れてしまいます。まだ、決まってないところはじっくり決めた方がいいです。
そろそろ、顧問に文句を書いた紙と休部届けを1年の皆なで出す予定です。強行手段は最後にとっておきましょう!?

ps:他の学校などから比べたらかなり、程度の低い部活です。多分、批判も来るでしょう・・・でも、将来あなた達の部活もこうなりかなりかねないのです。元に戻すには年単位の時間がかかります。だから、こうなる前に確実に欠点を補える2人を部長、副部長にしたください。
へたくそな長文すみませんでした。

9:神護景雲さん
福・・・×
副・・・○でした。すみません


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部長について。 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ