中りすぎて怖い。 (投稿7件)[1〜7]


1:しょんさん
最近、よく的に中るようになってきたんですけど自分では中り過ぎてて怖いです。こんな気持ちになったことありませんか?今はいつスランプがくるのか不安でたまりません・・・。

2:一箭有心さん
私は弓道はじめて1年になるのですが、そぉゆぅことがよくありました(>_<)今は調子が悪いのですが・・・(^_^;)
中りだしたら、「これ以上中ることはなぃ。後は中らなくなるだけだ↓」って思ってたんですけど、最近中る時には、「今、中るんだたら中てとかないといつ中るんだぁ?!中る時にいっぱい中てよぉ!!!スランプが来ても立ち向かえばぃぃし。スランプが来るから上達するんだ!」って気持ちでやるようになりました(^_-)-☆そしたら、スランプとも上手に付き合えるし。気持ちも楽になりますょぉ(^^♪
怖がってたって、スランプゎ来るモノです。スランプが来ないと、今以上に上手になれないのです。だから、まずゎ今を乗りきって、また次の段階を乗り越えて頑張ってください!(^^)!私もがんばらなぃとっ(^・^)

3:しょんさん
どうもありがとうございます!!なんか気が楽になった感じです!今のうちにたくさん中てておきます↑↑スランプを克服すればもっといい射ができるんですもんね!俺もこれからがんばります!!

4:ゆーけーさん
しょんさん、もし可能であれば今の射をビデオに収めておくと良いと思いますよ。
もしスランプが来た時や弓を替えた時の参考にもなると思いますし。
頑張って下さい。

5:ひろさん
的中には波があるのですが、一度、調子をあげると落ちることもあります。
僕も昨年は9割以上を常に維持していましたが、今年の初めに的中率が落ちましたが、今はその経験のおかげで昨年よりも安定して的中を出すことが出来ます。
今の調子の良い状態以上に伸びる時はその前に縮むものだと考えています。
もし、これから的中率が落ちてしまうことがあれば自分自身の成長の過程であり、今以上の記録を出す前の過程と前向きに考えてみてはいかがですか?

6:ちょめさん
 今の状態が最高だと思うから不安になるのではないでしょうか。
 尺二に集まるようになったとは素晴らしい事ですが、別の見方をすれば、的心を狙って稽古が出来る時機がようやく訪れたという事だと思います。
 例えば、一番小さい白丸意外は外れだと思って等、ひたすらに上を見て稽古なさると、中りすぎという不安は、いつのまにか消えると思います。

7:しょんさん
たくさんの返信ありがとうございます!ビデオ撮影はできないのでケータイのムービーで挑戦してみます!!精神面でも「どうせ中るだろう」って気持ちで引いていて中りでも矢所がよくないので的の中心を狙うように心がけて練習します!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中りすぎて怖い。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ