最高の射 (投稿13件)[1〜13]


1:チキンさん
弓界には素晴らしい射をしている方はたくさんといると思います。その中でみなさんは誰が最高の射をしていると思いますか??その方の射風も含めてみなさんの意見をお聞かせください(>_<)

2:ぽんず ◆kc6hQM/Aさん
最高・・・ですか。無知な私の中では亡き阿波研造先生の射が最高ランクです。
周囲が圧倒されるような射、と聞いています。的中数などの次元を超えたレベルの射
だと思っています。

3:チキンさん
返信ありがとうございます!
阿波範士の射は現代弓道講座や教本で射姿を見ることができ、またヘリゲル博士の本で研究したのですが、ホントに美しさや的中を超えた何かがあったのだと思います。直接拝見できないのが残念でなりません…

4:大平さん
本多利実先生の射は素晴らしかったと聞きます。鋭い中押しと弓返りが凄いらしいです。阿波先生も暇があれば本多先生の射の写真を
見て参考にしていたと聞きますし。

5:ちょめさん
浦上榮先生です。

(少し違うかもしれませんが・・・)
見所の なきこそ弓の 上手なれ
      是れ六根の 揃ふゆえなり

「普通」に引き、「普通」に中ててしまう方だったようです。
 私も「普通」に引ける事を目標に稽古しています。

6:ぽんず ◆8FJNOEewさん
阿波先生、本田先生、浦上先生。
今や伝説となりつつある射士の方々の
レベルになると「狙わなくとも中たる」
らしいですね。勿論的心に。

そんな方々に一度でイイから指導して
頂きたかった・・・。

7:和佐さん
私も阿波先生の射に憧れています。

うちおこし・大三・会・離れの一連の写真を部屋に飾っていつも眺めています。

が、いかんせん写真は動かないので引き分けの仕方や、離れの具合は推測するしかないですよね。

阿波先生の射はビデオに残っているらしいので見てみたいです。

8:蘇山さん
阿波先生の射を映像で見たことがあります。
とても新鮮な射で現代弓道でやったら間違いなく受け入られないと感じましたが、参考になる点は多々ありました。

9:印西さん
僕の中では浦上栄先生と浦上博子先生ですね
写真でしか見たことはありませんが…。自分の師は博子先生に一度だけ指導を受けたことがあるみたいですが…。
もしもビデオがあるなら見てみたいですね!
ちなみに今は、師とは別に某県のある先生に習った射をしてます。

10:チキンさん
阿波先生の映像なんて残っていたんですか!非常に見たいです(T_T) もう一つみなさんにお聞きしたいのですが、すでに亡くなってしまった方には射を直接拝見したり指導していただくことはできません。そこで今も現役で弓を引いておられる方の中で後に本多先生や阿波先生、浦上先生と並び称されるあるいはそれに準ずるような方は誰か思い当たりますか??今後の修練に役立てたいと思うのですが(>_<)

11:サブローさん
僕も阿波先生の射はインターネットの動画で見たコトがあります。(今はあるかどうかわかりませんが…)それで、打ち起こしから会までがすごく早く会が6秒くらいでした。

12:和佐さん
>チキンさん

私は一般的には弓道誌にでている先生方が素晴らしいと思います。

ただ、世に出ぬ達人も多いはずです。また、射には好みがあります。
チキンさんの今後の弓人生において、弓に対して前向きならば、必ず良いタイミングで素晴らしい先生に出会うと思います。

もしかしたら、この掲示板に来ている方々と数年、数十年後に、同じ射場で弓をしているかもしれないですね。

13:チキンさん
>和佐さん

返信ありがとうございます。弓道誌には毎月目を通していて誌面でしか知らないのですが尊敬できる先生方も何人かいます。これから大学受験なので弓とは少し遠ざかってしまいますが、それが終わったら最高の射を体現できるような良い師に出会えるように努力したいと思います(^-^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 最高の射 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ