服をはらうのですが… (投稿13件)[10〜10]


1:たつさん
はじめまして、高校で弓道をやっています。
私の高校では練習時には袴着替えず
ジャージや私服でやっているのですが
離れの時に服をはらってしまうんです。
何が原因なのかわからず困っています
どなたかわかる方いらっしゃったら
ご指導いただけないでしょうかm(_ _)m

10:弓遊びさん
>9
弓有さん

そうなんですよ!
ジャージやティーシャツで稽古する時(滅多にありませんが)は必ずキチン(ダブダブでなく)とズボンの中に入れています。
それでも服をはらうのですから…
やはり下手だと思います。
そして稽古する時には胴着を手放せなくなりました。


と?
弓有さんにヒントを頂き、書き込みをしていて、ふと不思議に思ったのですが、私はジャージやティーシャツのままだと服をはらうのですが、胴着や和服を着用している時は服や胸をはらいません。
この違いは、どういった理由で起こるのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 服をはらうのですが… (投稿13件)[10〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ