矢がすべて前へ流れます…↓ (投稿6件)[1〜6]


1:悪き血を受け継ぐものさん
僕は最近矢が的のぎりぎり前へ全ていっています!振り込みしたくないですし、体が傾いているわけでもありません!そろそろ大会もあり、かなりつらい状況下にいます!誰か同じ状況下から立ち直れた人や、改善策を知っている人いませんか?

2:kappaさん
矢所を変えるのに重要なのが、足踏みの位置です。
今立っている位置より少し前に立ってみるという方法があります。大体親指1本分程度が目安です。これだけで矢所は変わります。
理屈を説明するのは難しいのですが、簡単に言うとつけを変えずに前に立つことによって、結果的に少し後ろを狙い矢所を変えるといった方法です。後ろ矢を消すには逆ですね。
また、前矢を消すには左足を少し開き気味にして右足よりも少しだけ後ろに下げるという方法もあります。
スレ主さんがどういう引き方をしているかわかりませんので、あくまで参考として聞いてくださいね。

3:弓遊びさん
単に矢が前を向いているだけでは?

4:悪き血を受け継ぐものさん
狙いはきちんと的には入っているんですよ!

5:防人さん
馬手で引き放しているのでは?
馬手先の力を抜き弓手で押し込む
あるいは馬手を捻る

6:斜面見習いさん
的に合ってるとしても真っ直ぐ的心をさしてるのか◯の中に矢の方向問わずさしてるのとでは大きく変わります。
また、弓手馬手のバランスにもよりますから原因は特定できません。
どうしても中てたいなら狙いをずらすしかないように思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢がすべて前へ流れます…↓ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ