☆練習内容☆ (投稿6件)[1〜6]


1:BOWさん
私は今高Aで弓道A年目の者です。
タイトル通りみなさんの@日の
練習内容、どのような練習を
行っているかお聞きしたいのですが・・・。
私の学校はこれといった練習メニューがなく
強くなるためにも今年から改善しようと思っています。
なので、みなさんの高校の練習メニューを参考にしたいと思うので
みなさんの学校の練習内容、メニューなどを教えて下さい(*´ー`)

2:もぐもぐさん
僕の学校では初めに立ちを行い、そのあと射込みをしています。一日の練習量は人によって違いますが、だいたい40〜80本ぐらいです。

3:きまぐれさん
書くには複雑すぎるので大まかにまとめると部活は

1 互いに指導をしながら射込み
2 個人戦対応練習
3 団体戦対応練習

部活の練習中は競射中心で20〜40射、部活後に射込み+個人の技術練習という形になります。部活前、部活後のストレッチは個人で必ず行います。あと個人戦・団体戦対応練習の内容は大会時期や現状で足りない能力によって異なります。

私の所では懲罰的なこと(例えば外したらランニング、正座など)そういった負の意識を利用した練習は行いません。

強くなりたいからメニューを変えても、何処まで強くなりたいのか明確にしないと効果が落ちますし、根本的に人が変わらないとシステムは活きないので全員の意識改革こそが練習の効果をあげると思います。部員みなさんで話し合って強くなりたいという意識があってはじめてシステムを変えるのが一番良いかと思います。

4:印西さん
我が母校は、平日基礎練習徹底的前には立ちません離れ手の内などの基礎練のみ土日祝日は射込みをします

5:斜面見習いさん
現在は一般ですが大学時代から何等変わってません。
素引き→巻藁→的前 これの繰り返し。 何処に重点を置くかはそれぞれだと思います。
現在は巻藁中心、以前は的前中心。

6:BOWさん
たくさんのご意見ありがとうございました(o´□`o)
みなさんの学校ではどのくらいのペースで競射を行いますか?
週に2回とか・・毎日とか・・?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ☆練習内容☆ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ