脱ターキー (投稿5件)[1〜5]


1:ミッチェルさん
弓道を始めて四年…。僕もそろそろターキー以外の羽の矢を使ってみたくなってきました。ワシントン条約で量も減ってますし今のうちに……。

そこで、おすすめの羽を教えてください。
あと、同じ鳥でも手羽と尾羽とでは具体的にどう違うんでしょうか?

2:某大学生 ◆eXmnNIKIさん
尾羽は地面を擦りながら歩くので羽が手羽より強いそうです。尾羽は羽根が重たいので、手の内がしっかりしてないと飛ばないと思います。

3:ミッチェルさん
矢飛びなんかも変わるものなんですかね?

4:弓遊びさん
尾羽。
いわゆる尻尾の羽。

手羽。
いわゆる翼の羽。

矢飛びとの関係。
弓力、箭張り、目方、によりますので一概に『こうだ!』とは言えませんが、弱弓には、やわらかい羽を、強弓には硬い羽をと良く見聞きします。
弱弓と強弓の区別(境界線)も、あやふやだと思いますので、好みの羽、使ってみたい羽を選択するのが最善ではないかな?
と思います。

5:斜面見習いさん
羽根の大きさ、形、重量で変わると思います(もちろんシャフトも関係しますが)。 近的ではわかりにくいかもしれませんが遠的をすれば違いがよくわかります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 脱ターキー (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ