弓道をやり始めた理由は?? (投稿15件)[1〜15]


1:遥香さん
こんにちは。今ちょうどお昼時なので、あまり人が居ないかと思いますが、皆さんが弓道をはじめた理由って何ですか?私は弓道を見学に行ったときに「かっこいい(>_<)」と思い、「やってみたい!!」と思ったという単純な理由からですけど、今ではやってよかったなぁと思っています。なんか、変なトークをしてしまいました。皆さんの理由も教えてくださいっ!

2:ボンさん
福島の高校三年のものです!自分は中学まで野球をやっていて高校でも続けるつもりでしたが、練習が苦しくなりやめてしまいました。でも高校では部活がやりたかったのでこの辺で高校からやっている部活を探していました。みんな同じレベルでやっていける部活を。そのときに中学の友達から弓道部はどう?と言われてなんとなく入ってみました。始めから的にむかって矢を射ることができるかと思ったら、基礎ばかりやらされてやめようと思いました。でもここでやめたら野球と同じだと思いがんばりました。そして今にいたります。高校1、2年の頃は弓道の事はあまりしらずに適当にやっていました。そのとき急に中らなくなりはじめました。なぜ中らないのかと思って。射癖を直す本を読んでやっていたら、少しずつ楽しくなってきました。そして弓道教本に出会いました。弓道教本を読んでいたら、中る、中らないよりも弓道の最終目標、真、善、美に感動し、今では弓道は自分の宝になっています。高校弓道はもう少しだというのに、レギュラーにも選ばれず合宿にもまったくいけない状態で、少しも上達しませんがいつか花が咲くことを信じて毎日一つ一つがんばっています。長文になってしまい申し訳ありません。

3:緋音さん
以前から興味があったからです!!最初は入るか悩んでたんですが…先輩がやっている姿をみてカッコいいなぁ(*´Д`)〜って★で入ったわけです(^ー^) 乱文失礼致しました…

4:ぽっぽさん
こんにちは!!三重県の高Aですw
うちは父親と兄が弓道をやっていたので影響されちゃいましたね^^;;2人を抜くことを目標に頑張ってます☆

5:ひょんさん
俺はバドミントンやりたいと思ったんですけど、予想以上に厳しくやめてしまいました。
それで友達に誘われて弓道部に入りました!
最初は暗い部活かなぁ・・・と思ってたんですけど少しずつおもしろいと思ってきましたね!!

6:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>ボンさん …今では弓道は自分の宝…
30数年前の、私の高校時代とまったく同じです。
つい、世代差も省みず返信してしまいました。
私は高校時代、引退後1ヶ月ほどの空白の後、耐え難い禁断症状から弓道を再開し現在に至ります。
弓道の深さは際限なく、下手くそでも永く続けた者のみが発見できる世界があります。
私は、今だに未熟ですが、未熟なりにたどり着けた世界に自負もあります。
誠実に努力し続けること、それのみが射境を進め、実社会を生きてゆく理念を育て上げます。
ボンさんが、永く弓道を続けられることをお祈り申し上げます。

7:すどーさん
私は現在、大学一年で弓道は高校からはじめました。理由は運痴の自分でも県大会までいけるかなぁなんてしょうもない理由でした。でも県大会で準優勝までしてしまうと、この選択は大正解だと思いました。おそらく弓道とは一生の付き合いになるでしょう。

8:織葉さん
中学校進学の時、弓道部があることを知ったので。
吹奏楽と迷いましたが、入って良かったと思います。

あとは袴が着たかったから、というのもありますね。

9:倭さん
高校から弓道始めました。
理由は中学時代の先輩に誘われたこと、何と無く運動部に入りたくなったこと、可愛い女子がいたことでした(苦笑
今になるとバカバカしいけど、弓道に出会えた事に感謝しています

10:弓遊びさん
一級上の先輩にギョロ目で睨まれ、ビビッて弓道部に入部しました。

11:しゃまさん
高校に入学した時、中学の先輩に楽だからって誘われたのですが…かなりハマってしまいました。で大学でも続けてます!

12:為朝さん
なんとなくですね。強いて理由を挙げるなら、兄がアーチェリーをやっていて、弓を引きたいなぁと思っていたからと小さい頃、竹と針金で弓を作って遊んだ記憶が懐かしかったからですかね。
ちなみに自分の友人の中には見学しているとき、当時の主将から「これが中ったら入れ」といわれ、中てられて入りました(笑)

13:ぽんず ◆kc6hQM/Aさん
中学の頃弓道部に入れなかったので、
高校で入りました。弓道に興味があったし、
先輩が美しかったので(苦笑)

14:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
私は、
高校に入学。→運動クラブに入りたい。→でも、球技下手。陸上も・・・剣道も・・・→で、残ったのが、弓道部。
こんなしょうもない理由です。
でも、今では楽しくて楽しくて。(^^)
こんな自分に、万歳。(笑)

15:竹ぐしさん
高校に入学した時に部活紹介というのがあり、
そこで、弓道部の紹介を見て雷に討たれたといいますか。。。
そんな、感じです。
ただ、今年で3年になり新入生の前で弓を引きました。
3年前見た位置に自分が立ってると思うとジーンと来ました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道をやり始めた理由は?? (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ