弓道以前の部活 (投稿29件)[1〜29]


1:あずさん
大抵の人は高校または大学から弓道を始めた人が多いと思いますが、以前はどんな部活をやっていましたか?ちなみにバスケをやってた人は弓道をやって活躍できる人が他の部活の経験者よりも多いといううわさを聞きました。使う筋肉の関係でしょうか?

2:あずさん
的顔は気にしないでください。選び間違えただけです・・・

3:赤蝶さん
高校から弓道部に入りました★バスケやってましたが…あまり活躍という活躍はしてません(^o^;いつかの大会で調子が良かったことはありますけど、今はそんなに…。ちなみに部員達の中学時代の部活は、剣道・バレー・野球・卓球・テニス・バドミントン・陸上・サッカー・美術など…様々です★

4:弓道バカさん
わたしはソフト部でした。入部して半年で辞めました。同級生で嫌な人がいたので…弓道はめっちゃハマってしまいました。

5:侘芯さん
うちの部活は、バドミントンが多かったな。
スマッシュを打つ時に腕を振り上げるのだが、それが目手の形に似ているよなーと話題になっていたよ。
中学のバドの顧問が、「死ねー!!」と叫びながらスマッシュを打ってたな。よく問題にならなかったものだ。相手を倒す気で打てというアレらしいね。うーん、弓の本質との関連を想起させられますな。
弓に三死ありってやつ?

6:的破壊さん
ラグビーやってました☆そのせいか胴造りが上手でしたよ◎

7:斜面見習いさん
柔道してました。

8:弓遊びさん
弓道は高校からです。

小中学は野球部。
打順は四番で守備はライトでした。
ドン足でしたから(笑)

9:Qちゃんさん
小学校のときは少年野球をしていました。
中学校からはずっと弓道のみ。
「部活動」としては弓道しか知りません。

10:てらてらさん
高校時代・大学生の時はバドミントンをしていました。弓は社会人4年目の春から始めました。

11:織葉さん
私は中高と弓道部でした。

高校での部員では、吹奏楽部だったという人が多かったです。
あとはバスケ、テニス、バレー、ソフト、体操、美術etc.だった人がいました。

12:あゆ★さん
私は今弓道で小学校でバレーをしてました。やっぱりバレーと弓道どっちが楽しい?って聞かれると苦しいヶド、弓道もバリA頑張ってます!!私の学校を含め、周りゎ元水泳をしてたって人、多いですょwしかも!!水泳をしてた人に限って肩を壊しにくい!!みたいデス。

13:あおさん
私は高校から弓道を始めました。中学のときはバレー部でした。私の周りの人は剣道部の人が多いですよ(^-^)あと、テニス部が少し多かったですね

14:まるちさん
小中学でバレーボール、高校は肩を壊しため卓球に。
それまでに鍛えた腹筋背筋、フットワーク(足腰)など、短大から始めた弓道にとても役立ったと思っています。

15:緋音さん
小学生の時はバレーボール、中学生の時は陸上、をやってました〜中学に弓道部があったら絶対入ってましたね…(^_^;

16:雪月花さん
私は、中学では吹奏楽部でトランペット吹いていました☆
私は今高校生ですが、私と同じ学年の部員で中学から弓をやっていた人はいないようです。
吹奏楽、バドミントン、水泳、卓球などの人がいました。

17:すーぱーろぼっとさん
うちは野球部が多かったなあ

18:あすかさん
私は中学で吹奏楽(クラリネット)、高校では文芸部(半幽霊状態)と家庭科部(2年で辞めた)でした。
後輩にバスケ部だった子はいますよ〜。

19:みどりさん
弓道で使う筋肉は日常生活では、なかなか鍛えられないものですが、全身の筋肉をまんべんなく使うスポーツであるバスケや水泳では多少、弓道向きの筋肉も鍛えられると聞いたことがあります。ちなみに知り合いの国体選手は剣道経験者でしたが

20:OFF ◆S0Ar30bEさん
自分は剣道でした。結構剣道部は多かったです!3学年上の女子の先輩は剣道でした、そして国体選手になりました。

21:柚月さん
柚月は小学校バスケ、中学は美術部でした。柚月の学年は元美術部と吹奏楽部しかいませんでしたょ〜。

22:朱夏 あすなさん
先輩が『体育系の部活出身の子の方が上達が早い〜』的な事を言ってましたv
やはりある程度筋肉がある方が引きやすいですもんね*^^*

IHへ行った先輩は演劇部でしたよ(笑)
その先輩は筋肉がつかない体質で10kgで出場したとか。。p^^;

23:印西さん
柔道部でした
後輩は空手やテニスに水泳バレーなどいろいろですよ

24:秀岳館大前#さん
自分は中学ではもちろん弓道部でしたが、小学校時代はバスケット部でレギュラーとして試合に出場していました!
そういえば元広島工業のAさんも中学時代バスケット出身だそうです

25:Mrs.ROWLING THUNDERさん
水泳部です(^^)v
バタフライやってましたけど、そういえば肩とか胸とかいい感じに筋肉があって、肩を壊したりしたことはないかも・・・。
それにしても夏の弓道着は暑いですね(~~;)

26:ぷちさん
英語部です。
他の人はと言うと、バトミントン、バスケ、バレー、吹奏楽あたりですかねぇ…。

27:ナナメの人さん
僕は高校時代、機械体操部でした
体操をやってて、結構姿勢とか気にしていたので、姿勢の面では少し役立ってます

28:桜花さん
あたしは剣道部でした!うちの弓道部はテニス部・野球部・バレー部・吹奏楽部と文化部と運動部関係なくいろんな部活から集まってましたよ♪

29:ゆっこさん
私は剣道部でしたよ★ウチの学年はテニス部が多いようですが、先輩方はほぼ半数がバレー部ですっ!!でも♪今はみんなで弓道にハマってます(^O^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道以前の部活 (投稿29件)[1〜29]

(c)デビール田中 : 問い合わせ